読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

受け止め方で自分の成長に繋がる 【320/366】

思考 仕事

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

昨日のスーパームーンは全然見えなかったけど、今日はすっごくキレイに月が見えました。満月じゃないけど。

たった1日の違い。昨日晴れたら良かったのに、と思う気持ちと、今日キレイに見れて良かったと思う気持ちが混在してました。

幸せに思えるのは「今日キレイに見れて良かった」の方だと思うので、そう思うようにしようと思います。

 

さて、いろんな人と仕事したり何かを一緒にしようとすると、すごいな〜って思う人がいたり、何でわかんないんだろう?って思ってしまう人がいたり、はたまた、すげー理不尽や!って憤慨してしまう人だったり、いろんな人と出会います。

 

すごいなーって思える人に出会った時は素直に尊敬して、その人のように振舞ったりその人のような行動を取ってみる、つまりお手本として自分にフィードバックできれば、自分の成長につながると思うんです。

 

でも、理不尽なことをいう人やむかつく人に出会った場合、そのまま「こいつむかつくわー!」「腹たつー!」で終わらせてしまうのか?文句だけ言って終わりなのか?

それって何の成長にも繋がらないと思うんです。

 

むかつく、腹たつと思った人に出会った時、感情は瞬間的に怒りモードに入ってしまうのは仕方ないけど、ちょっと冷静になってみれば、こういう人の言動って、「自分が真似をしなければいい」見本、つまり反面教師なわけですから、学ぶことが多いはず。

 

「何でできないんだろう〜?」って思える人に出会った時もおなじで、自分だったらこうやってみるのにっていうシュミレーションにもなるし、できない原因に仮説をたててどうやったらできるかの検証もできるし。

 

つまり、どんな人でも自分にとっては、すべて学ぶべき対象になるということだと思います。自分自身の心構え、受け取り方を正の位置に置いておけばきっとどんなことでも受け止められるし、自分の成長につながる要素を吸収できるチャンスになるんじゃないかなって、思ってます。

 

そんなことを考えながら、スーパームーンの次の日のキレイなお月様を見てました。

 f:id:duca555:20161115234509j:image

 スマホだとよくわかんないね。でもキレイでしたよ。

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877