大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

良さが伝わらないと無価値でしかないよね【322/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

昨日、今日と東京に出張でした。

年に2回開催される、うちが加盟しているメガネのボランタリーチェーンの会議(お勉強)でした。

 

 f:id:duca555:20161117234801j:image

 

本部がいろんなデータを分析してくれたり情報を集めてくれたり、その情報からどんなことが自分のところでできるだろうか?

意外とがっつりの5時間ぶっ続けの勉強会。

 

それで、大手さんの情報とかも分析してくれてるんですが、僕は基本的に勢いのあるところとか、うまくいってるところを参考にさせてもらう、というかうまくいってる要素は何かってことを考えるんですよね。

 

その理由みたいなのって案外シンプルだったりするので、そのいい部分を活かせないかなって考えてみる。

 

今回一例で上がっていた企業に興味がありまいた。

ある企業なんですが、ずっと業績が下降していたのに、ある時期から回復して、今は堅調に推移してました。その要素は本当にシンプルに、「眼鏡店としてちゃんとする」みたいな感じなんじゃないかなって僕は見たんです。

 

この「眼鏡店としてちゃんとする」ことをお客様にしっかりと伝えることって、メガネ屋さんがほとんどしてこなかったことんっすよね〜

うちもしかりです。

 

でも、実際は昔からのメガネ屋さんは職人気質の人が多いんで、お客様のためにちゃんとしようしてるんだけど、それがお客様にとっては「当たり前」もしくは「普通」になってしまってる。そこに至るまでに、いっぱい勉強して経験も積んできてるのにね。

 

それがもったいないな〜って僕はちょくちょく言うんですよね。なんせ僕自身はあんまり技術的なことや経験的なことがわかんないから(と言っても最低限の知識はありますからね)。消費者に近い目線だからそう思うんです。

 

うちのベテラン社員さんたちの技術をみてるとすごいな〜っていつも思う。でもお客様に伝わってない。それはその技術にお客様が価値を見出せないってこと。これはとても残念なことだと思う。

 

毎月買う、とか、シーズンごとに買うとかいう商品じゃないからこそ、少ない接点の中でどうやってお客様に伝えていこうか、そこを考えていかないと、どんどんメガネ屋さんが減っていくだけ。そうならないために、そしてしっかりと積み上げてきたものにお客様が価値を見出してもらえるように、ぼくはお伝えする役でありたいですね。

 

「眼鏡屋としてちゃんとする」の”ちゃんと”が何なのかは、また書きたいと思います。

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877