大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

東京出張。そこで考えたこと。そしてサボってたこと…反省…

おはようございます。大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

すんごい久しぶりの更新。ナンバリングやめた途端にこの有様。気がつけば月も終わりかけてるではないですか(゚o゚;; ・・・めっちゃ反省してます。

「人は水が上から下に流れるように易きに流れる」

といつも思って自戒の言葉にしてるはずなのに、まんまと易きに流れてました。

 

ま、いろいろあってて、いろいろあったんですけどね。

いろいろは、後日また書ける時に書きたいと思います。

 

 

さて、この間何してたか、というより、何が起きてたかというと

ずっと風邪! 

年末から続いてる風邪が未だ治りきれず、風邪薬やら咳止めやら鼻水鼻づまりやらなんやらをローテーションで服用してたり。

じつは、正月の「2回目の成人式」の時にはすでに鼻声だったんですが、鼻声だけだったらか、風邪とはおもわず鼻炎と思ってたんです。そしたら、正月から1週間過ぎた頃から、鼻づまりが出て、薬で抑えられたかな?と思った頃から喉が痛み出し、その後再度鼻水鼻づまりが出て、さらに咳がではじめたのが数日前。

やっと、昨日あたりから、若干の鼻づまりと鼻水かな?ぐらいまで治ってきました。鼻声は未だに続いています。

 

つまりは、さっさと病院行けよねってとこなんですが、そこまで症状が悪化しないもんだから、ズルズル市販薬でやり過ごそうとしてて、結局一ヶ月近く風邪の状態なわけななのです。

ここまできて思うのは、病も「急がば回れ」なのだなと。

 

そんななか、昨日から東京に出張に来てます。

目的はこちらに行くこと

f:id:duca555:20170124074925j:plain

じつは、去年と一昨年来てないから3年ぶりなんっすよね。

ジュエリー業界最大の展示会。年に1回のビッグサイトですが、業界の趨勢なのか、だんだんと規模が小さくなってきてる(と昨日行った人が言ってた)らしいので、その眼で確かめます。

ただね、もう業界がどうのとか「マス」で見るのってどれくらい大事んだろう?って最近思い出した。その業界そのものが存在し続けるかどうかぐらいで見てれば、あとは自分とこの会社やお店が、お客様にいろんな価値を伝えられるかどうかの方が重要なんじゃないかな?って。

その価値の根幹の考え方やストーリーみたいなが、商品という「モノ」に乗っかってるかどうかが小売店の存在する理由なのではないかな。

だから、ただ「モノ」だけ見ててもダメだし、考え方だけでもダメだし、両方揃ってはじめて小売店が「店」を構えて商売させてもらう「存在価値」になると思うんです。

 

そんな、ストーリーに乗るような商品やメーカーさんと出会えるのか、はたまた旧知のメーカーさんに捕まり喋って終わりなのか(笑)

 といことで、今日1日頑張りやす!

 

また、今日からぼちぼちブログ更新していこうと思います。

 

 

iPhoneのアプリの方が微妙に更新できなんだよな〜

 

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877