大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

販売方法をシンプルにしました。

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

月〜木で東京に行ってまして、今日からまた中津を出ています。今週は家で寝るのが昨日だけ、というスケジュール。人生初かもしれないな。そんなこんなで、今月もあっという間に月末を迎えようとしています。2017年になって一つ書いておかなきゃ、かかなきゃ、と思ってたこと、やっと書きます。 

 

2017年に入って、実はベルリンメガネの販売方法を去年のやり方から変えています。しかもかなり大きく変えてるんです。

といってもそう思ってるのは私たちだけかもしれない。眼鏡の購買頻度って2〜3年、下手したら5年以上とかのお客様も平気でいるから、以前どんなふうに買ったなんて覚えている人の方が少ないくらいです。

 

それはさておき、どう変わったかというと、以前の販売方法は

◎セット(=完成品)

=近視・遠視・老眼用のレンズ(1種類)がフレームについている。一番お買い得。とにかくコスパ重視。

◎薄型レンズ付きセット(=完成品)

=近視・遠視・老眼用の薄型のレンズ(1種類)がフレームについている。学生さんのように、近視のみ、しかも軽めの近視なんて人はこれで十分

◎選べるレンズ付きセット(=完成品)

=20種類以上のレンズから自由にえらび、どれを選んでも同じ価格で眼鏡が作れる。遠近や中近も選べるので、お求め安い価格でいろんなレンズが選べてします。

◎眼鏡一式(=フレームとレンズをそれぞれ選ぶ)

=フレームはこれ、レンズはそれ、ってな具合に選んで眼鏡をつくる。遥か昔はこの売り方ばっかり。レンズはフルラインナップからチョイスする。

 

と、こんな感じでした。

それぞれの商品にそれなりに理由があってそう作ってたんですが、そんななかでてくるのが、例えばセットについているレンズ以外のレンズで眼鏡を作りたいとき、どうするか?これは、「オプションアップ」という形で、通常の眼鏡一式で販売するレンズ価格より、少しお安く(もともとレンズが付いてる価格設定なのでその分お安く的な)した価格を上乗せしたら、そのレンズにしますよ、ていうやり方。

 

これで、もう十数年やってきてたんですが、やっぱりなんだか分かりづらい。1度買ったら数年は買わない眼鏡だし、使ってるとどんなチョイスで買ったかとかも、そのうち忘れちゃう。

なにがお得だったのかそうでなかったのかなんて覚えてるひとはほとんどいない中、お客様に、買っていただいたものがなんで、どういう使い方で、どんな見え方を与えてくれるものなのかをもっとしっかりわかりやすく伝えたいとずっとか変えてました。

なぜなら情報が一つ増えるだけで、人は前のことを覚えづらくなってしまうから。そうなると「セット」に「他のレンズでオプションアップ」っていうだけで、レンズ情報以外に一つ増えてしまってて、肝心の販売したレンズの特性やそれによってどんな見え方を得られるのか、ということが、頭の中から抜けやすくなってしまう。

 

ただ、とにかくわかりやすく一つ一つ説明してお客様にわかってもらいたい。

 

そう思ったとき、すべての販売形態を「眼鏡一式」だけにして、

お客様に、好みの「フレーム」と検眼させてもらってご提案させてもらう「レンズ」を組み合わせて合計いくらです、というやり方にしました。

 

ではなでそうしたか、ということは、また次回書きたいと思います。

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877