大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

エクスマ76期のところに行ってきましたw

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

昨日から福岡におりまして、ちょいとだけ足を伸ばして、前々から行ってみたかったところへ、お邪魔してきました。

行ってきた先は、エクスマ塾76期で同期だった、佐賀市で畳屋をやってる

青畳工房の6代目(古賀隆夫くん)のところ。彼(畳マン)のブログはこちら 

ちなみに、呼び名は、「6代目」とか「6ちゃん」とか「ちゃん6」とか「畳マン」とかいろいろあるけど、どれでもOKらしい

f:id:duca555:20170128230258j:image

こんな被り物してる、一見ふざけた奴ですが・・・普段の生活はふざけてるけど、仕事に関してはすっげー真面目職人です!

そして、いつか僕から108万円(税込)のジュエリーを買ってくれる男です!

 

そして一緒に写ってる彼女も、同期のタミ(松崎みゆきちゃん)。彼女のブログはコチラ

彼女は筑後市でネイルサロンnailsalon AKALI(ネイルサロン アカリ)をやってる、実は”せんせー”だったりする人。そしてビューティープラスの達人と僕らは言ってる。。。

わざわざ僕が佐賀に行くのを聞きつけて、福岡に仕事に行く途中に寄ってくたんだよね。いい奴だ。

 

f:id:duca555:20170128230345j:plain

3人揃ったので、ちゃん6オススメの「ブラック・ピッグ」さんへ。

オーナーさんは、各地のラーメンを食べ歩いてるみたいで、行ったラーメン屋さんのラーメンと名刺を飾ってあった。素直に研究熱心なんだと感じるよね。

そして、ラーメンももちろん美味しいけど、奥の壁に掲示してる「担々麺」もオススメらしい。次来たときはこちらも食べた〜い!

思わず、ラーメン大盛りにしてしまった。。。明日は食事制限します。。。

 

 

話は少し戻って、青畳工房に着くと、職人の背中を見せながら黙々と仕事してる、ちゃん6の姿にびっくり!「あ、職人やった!」ってこのとき気づいた。

f:id:duca555:20170128230420j:plain

 

だってね、いつもだいたい、こんな感じのしかアップしないから・・・

f:id:duca555:20170128230408p:image

食ってるのか飲んでるのか、そんなんばっかりアップしてるから、真面目に仕事してるところみて思わずびっくりしてしまった www

 

 じつは、うちの家(マンション)は、和室が無くって、でも10年も経つとやっぱり畳っていいよね〜とか思い出して・・・そんな洋間にもってこいなのを作ってるのも、青畳工房さん!(宣伝ね!)

item.rakuten.co.jp

これ、すんごい売れてるらしくって、ピーク時、受注止めてたぐらい。

 

畳素人の僕に畳の事を教えてくれたり、あと職人の世界の事やら、琉球畳みの事やら(琉球畳って全く知らんかったんよね。琉球畳の事はこちらに書いてます) 

いろいろ話した。知らない事を知るのって楽しい(^ ^) 

 

 

f:id:duca555:20170128230629j:image

畳より、この被り物の方が安いんだって。笑 こんなことや。

 

f:id:duca555:20170128230601j:plain

そして、彼の「エクスマ76期」愛。車のナンバー「76」だって。

まえの「ち」は舌打ちしてる訳じゃないってさ。 てなことを話しながら

 

 

f:id:duca555:20170128230612j:image

ちょっとの時間だけど、いろいろ話して、ちゃん6のところを後にしました。

年下だけど、彼の楽しく頑張ってる姿は刺激になります☆

 

 

そんな刺激をうけ、福岡に戻る途中、そういえば行ってみたかった

「佐嘉神社」が目の前に!

佐嘉神社 - Wikipedia

スルーしそうになりながら、お参りにへ!

 f:id:duca555:20170128230435j:image

 鶏デカイよ。

f:id:duca555:20170128230450j:image

佐嘉神社の旧社格は「別格官幣社」

別格官幣社は、天皇家や皇族に対して功績のあった人物を祀った神社で、僕の第二の故郷とも言うべき熊本県菊池市の菊池神社も別格官幣社(こちらは南北朝時代の菊池武時、武重、武光公をはじめ菊池一族を祀る神社)なのです。南北朝時代の南朝方や明治時代の偉勲を祀ってる神社が多い

 

佐嘉神社内には松原神社もあり、こちらは僕の好きな戦国武将の一人「鍋島直茂」や、龍造寺親子も一緒に祀られていました。

なんかそれだけでも、信長の野望九州編って感じでテンション上がってしまった。

 

 

畳と神社で満喫した佐賀市。以前2度ほど来た事あるけど、まだまだ行ってみたいところあるから、また近いうちに行こうと思います。

今度は、泊まりがけだな!

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877