読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

駅伝日本一の監督の思考

思考

こんにちは。大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

今日は取引先様が70周年ということで、そのお祝いの会に朝から博多に向かってます。

 

その車中、業界の先輩が一気に読みあげたという本ですが、僕はボチボチ読み進めてて、やっと完読しました。

 

駅伝日本一、世羅高校に学ぶ 「脱管理」のチームづくり (光文社新書)

駅伝日本一、世羅高校に学ぶ 「脱管理」のチームづくり (光文社新書)

 

 

 

あとがきの一部より
「多くの場合、他人がやってることを同じようにやっても、まず成功しない。誰かのマネをしてるうちはまず勝てない。
なぜなら、指導者の年齢も性格も違えば、集まっている生徒も違うからだ。学校の置かれた環境も違うし、部をとりまく状況も違う。そんな中で、だれかのやり方をそのままコピーして貼り付けたとしても、うまく機能するはずがない。
私は「練習を見せて欲しい」と言われたら断ることなく受け入れているが、全てをオープンにしているのはそういう理由からである。」

 

 

何にもわからなければ、「マネ」から入ると言うのはビジネスでもよく聞くし、それは是だと僕も思うけど、その先は?いつまでマネだけしてるの?それでいいの?

 

そんなことを投げかけてるのかなって感じました。

 

 

本書内には、高校駅伝で男女日本一に導いた、『手法』は多分無いです。

あっても

「クロスカントリーコースが近くにある」 とか「練習時間は1時間半で週に2日は自主練」とかそんなものだったと。

 

ではなぜ日本一に何度もなってるか?

 

基幹となる部分は妥協せず徹底

固定概念、常識、慣習への疑問と打破

状況に応じたアプローチの変化

現行からの変化を決して恐れない

 

 

思い出しながら書いてるので、思い浮かぶのはこんなとこですが、これは高校の部活とかに限らず、会社とか、それこそ子育てにも通じるところがあるなーって思いなが読んでました。

 

部活の指導者や子供達に何かを教えてる人、はたまた部下をもつ会社の人にはオススメです。 サラッと読めちゃいますよ!

僕はのんびり読みましたが(^-^;

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877