大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

年々レンズの種類が多くなってきて・・・

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 今日は天気予報に裏切られ、まさかの霰が降る寒い一日。

昨日つぼみだった桜も、朝には結構華が開き始めてたんですけどね。

また閉じるってことはないから、少しだけ咲くのがのびるのかな?

今年は、入学式でまだ桜が咲いてそうで、それは楽しみなご家庭も多いのではないでしょうか

 

 

さて、めずらしく最近お店にいる事が多いです。

 

昨日も、一昨日とあるところでお知り合いになった方が、さっそくメガネを作りに来ていただいたりして、ありがたい日々をすごしてます。

 

めったに店頭にたたないくせに、たまに接客すると、まいど感じることがあります。

 

それは

 

「レンズの種類って多いな~」

 

ってこと。(メガネ屋が言うなよ!って)

 

この一番の理由は「累進レンズ」の存在

 

累進レンズっちなんかいな?

 って書こうかと思ってたら、昔書いてたのでリンク貼っときます。

duca555.hatenablog.jp

 

なんで、こんなレンズが存在してるかって言うと、

そりゃ、「老眼」っす!

すべて「老眼」のせいっす!

近くが見えづらくなるっス!

 

近くが見えづらくなるから、目のいい人はメガネをかけなきゃならんし、近視の人はメガネを外してみようとする(ある程度の人ですよ)

つまり、掛けたり外したりという動作が生まれる

その動作が煩わしい。

なら、一個のメガネでどっちも見れるようになったら良いなじゃね?

 

というところからできたのが「遠近両用レンズ」をはじめとする累進レンズの皆様。

 

ただ、一番の難題は、このレンズ、慣れるのに苦労する人が結構いる、ということ。

そのために、レンズメーカーさんは日夜、より快適に見える累進レンズを研究開発しているわけです。

 

でもね、累進が必要な人たちって、結局40歳以上の老眼の症状がある人たちだけだし、ぶっちゃけメガネのかけ外しを煩わしく感じない人は、単焦点レンズ(遠く用とか近く用とか、どっちかしか見えないレンズ。若い人の近視とかはみんなこのレンズね)でいいもんねーって言う人も結構いたりするので、45歳以上のお客様で累進レンズを購入してくれる人は、うちのお客様でも半分強ぐらいなわけなんです。

 

おそらく年間に日本中のすべてのメガネ屋で販売されるメガネの7~8割以上は単焦点なんじゃないかと勝手なな妄想をしてるんですが(あくまで個人的な妄想)、各社レンズメーカーさんはその残った2~3割のお客様のためにっせこせっせこ累進レンズを開発してるんだな~ってふと思った。

 

それなのに明らかに単焦点の新商品より累進の新商品の方が出てくるペース早いんだよね。だからレンズの種類も増えるし。覚えるの大変なんだよな~。

 

でもなんで我々も必死で累進おススメしてんのか?メーカーも一生懸命開発してるのか?って考えたら、やっぱり

「快適に一日を過ごしてもらいたい」

に尽きるのかな?

 

メガネのかけ外しは、やっぱりしないほうがメガネにも優しいし、当然めんどくさい行為だから、そのわずらわしさから解放されたい!ていう希望をかなえてあげたいと考えてるからだし、さらには、できる限り快適に見える生活をおくって欲しいっていうレンズメーカーの意地みたなものを感じたりしてるからかも。

 

てなことで、僕らは、累進レンズをせっせこお勧めしちゃうと思います。

 

 

 

それにしても、ほんと10年前と比べるとすんごい性能が上がってるんだよね~

 

f:id:duca555:20170402214230j:plain

欧米人みたいに鼻が高いと、鼻筋にちょこんと老眼鏡を乗せるっていう芸当も出来るんだけどね~

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877