大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

停電で急に会社のネットが繋がらなくなった

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

3日前の夕方に突然お店のエリアが停電となりました。

 

それからが大変で、お店のネットがつながらない!

しかも、一部はつながり、一部がつながらないという状態。。。。

2日前の格闘は以下の通りでした。

f:id:duca555:20170630122601p:plain

 

  • wi-fiルータににつながってもネットにつながらない。
  • なぜか、yahooは見れないが、googleやyoutubeは見れる。
  • NTTからは回線終端装置(ONU)は正常と診断される。
  • 回線終端装置(ONU)に直接有線LANでつないでもネットがつながらない。

大体こんな感じの状態。

 

ネットで調べて同じ症状のようなものを当ってみるけど原因わかんないし~ってもう本職の方に聞くしかわかんない!ってあきらめた2日前。 

 

そして、昨日、朝からNTTのサービスの人と電話であれやこれや試しながら一つずつやってみて、とうとうNTTの人も

「ちょっと調べさせてください」ってなっちゃって、こりゃ、機械の故障じゃね?とか思ってたところ、とあることが原因で接続不良となってたことがわかり、昼過ぎに解決。

いやーよかったよかった。

 

実は原因がスンゴイ簡単な事だったのでした。

 

で、何が原因だったのかっていうと

 

うちの会社に設置されてる「PR-500KI」(回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ。光回線から室内に接続される最初の機械)からつないだ、Wi-Fiルーター「ルーターモード」になっていた。というものでした。

 

停電前は、接続順なのかわかんないですが、普通に使えていたのに、停電を機に会社のPCやほかのWi-Fiルーターに干渉してたってことでした。

 

ということで、こいつを取っ払ったら(もしくはブリッジモードやオートモードにする)干渉がなくなり正常になったということで、一件落着。

 

もし、それまで普通に動いていたのに、停電を機におかしくなったら、回線終端装置(ONU)から繋がってるWi-Fiルータを見てみるといいかもです。

 

そういえば、昔出張で止まったホテルで「持参のWi-Fiルーターはルーターモードで使用しないでください。全館のLANが使用できなくなるおそれがあります」って書いてたとこあったの思い出しました。

 

こういう事なんですね~

 

 

参考までに、PCがどこにつながっているかをどうやったら調べらるか、その調べ方だけ簡単に残しときます。ちなみに使用PCはwin10です。

 

「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」までウインドウを開いて、その左にある「アダプター設定の変更」をクリック。

「ネットワーク接続」というウインドウが開いてその中のネット接続しているアイコンを右クリックで「状態」をクリック。(アイコンダブルクリックでも可)

 

「●●(●●はそれぞれのPCで違う名称のようです)の状態」というウインドウが開いたら、「詳細」をクリック。(このとき僕のPCはiPv4接続が「インターネット接続なし」って表示されてました。ちなみにiPv6接続は「インターネット」という表示でした。)

 

「ネットワークの接続詳細」というウインドウが開いてそこの「iPv4デフォルトゲートウェイ」というところが、回線終端装置(ONU)に直接つながっている場合、通常は「192.168.1.1」になっているはずなのですが、今回の僕のケースは「192.168.1.250」となっていました。

 

なにかブラウザを開いてURL欄に「192.168.1.250」と入力すると、回線終端装置(ONU)ではなく別のルーターに接続したので、こいつが原因とわかりました。

 

 

ということで、もしかしたらすんごい初歩的な設定ミスなわけなのですが、同じようなことがおきたら、確認してみてください。

 

「ルーターモード」恐るべし!

2日間の騒動でした。 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877