大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

ジュエリーノ基礎中ノ基礎②~宝石ト色~ 【18/366】

 f:id:duca555:20160119115505j:image

 

宝石には様々な色の石があります。例えばルビーなら赤、エメラルドなら緑など。

 では、サファイアは?

殆どの方は「青」と答えると思います。

これが正しいかと言えば、半分正解。なぜかというのが今回のお話し。

 

宝石は、基本的に

「カラー」+「宝石種」

という表記になります。

つまり、青いサファイアなら「ブルーサファイア」が正しい表記です。

 

では、ブルー以外にあるの?と思われると思いますが、もちろんあるんですね。

サファイアでいえば「ブルー」以外に「オレンジ」「ピンク」「グリーン」「パパラチア」などなど。

 他の宝石でも同様に、「カラー」+「宝石種」で表記します。

 

ただ、宝石種によっては、色ごとに個別の名前がついているものもあるので、それらはそれで覚えておく必要があるわけなんですね。

 

ちなみに、その個別名の代表みたいな存在が「ルビー」です。

ルビーは、サファイアと同じ鉱物「コランダム」で「赤」だけ「ルビー」といい、他のものを「カラー+サファイア」となります。

 

 ということで、また気が向いたらこのシリーズ書きますね。

 

 

 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。