大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

2015-01-01から1年間の記事一覧

年ノ瀬ノ深耶馬渓〜玖珠ヲ撮ル

今日は最終営業日ということで 新年の準備と年末挨拶のため各店を回りました。 中津〜玖珠〜宇佐〜中津 と回ったんですが、朝の深耶馬渓は気持ちがいい! 紅葉シーズンは最高に綺麗ですけど 普段の姿も、いいですよね。 当たり前にみるこの耶馬渓の姿って よ…

追イカケル仕事カラ開放サレタイ

すればいいさ そう、計画立ててやればいいさ … …… ……… それができてるならこんなタイトルはない。 なぜ、毎日こんなに追われるのか 自分なりに分析してみる。 ①物理的な量が多い 仕事、地域の活動、PTAの事、家の事 んー、やりすぎ? ひとつ終わるとまた次の…

メガネ屋デメガネヲ作ル

メガネを買おうと思った時 どこで買いますか? そりゃー、メガネ屋に行って買いますよ! って言ってもらえると嬉しいのですが この頃ネットとかでも買えちゃいますよね。 眼科に行って処方箋(度数測ったの)もらってきたら そのとおりに作りますよって。 眼…

メガネヲ見テ気ニナル

すれ違いざまやテレビで見たり はたまた、列に並んでる人やベンチに座ってる人 コンビニの店員からどこかの重役さんまで ま、ようするに見かけることがある人という意味なんですが そんな人がメガネをかけていると途端に気になるときがあります。 ※これメガ…

将ノ五条ト五常ト五常訓

孫子:将とは、智、信、仁、勇、厳なり リーダー「五つの条件」 第一は「智」である。 「勝算なきは戦うなかれ」が孫子の兵法の基本的な前提条件の一つであるが、勝算のあるなしを見分けるのが智にほかならない。状況を読む力、あるいは先見力といってもよい…

現在カラノ未来

人は自分の経験から得たものを語るのは 苦もなく難しくもなく、語ることができます。 ただ、永遠と過去の体験談だけ話しても 未来志向は生まれません その過去の経験から未来を予測することが 大切なのではないでしょうか? 過去の話だけをし続けると 人は離…

追イ詰メラレル中デノ記念日

期日が直近の仕事が2つあります。 仕上げないとやばいことになります。 そんな時にブログ書いてます。 ハハハ・・・笑いしか出ないので笑います。 12月が怒涛のように過ぎていく そういえば今日は「Jewelry miite」の6周年だった というくらい忙殺されて…

モノノ良サハ関係ナイノカ?

物が行き渡ってしまった今の世の中で物を売るという行為の意味は変わってきてると思います。ものが無かった時代のお店にはモノを提供する事が役割としてあったのですがものが行き渡ってしまってる時代ではそのモノにある価値だけではダメなんですよね。大体…

オ久シブリデス

所用で以前住んでた菊池へ日帰り。所用が早く住んだので、子供たちが最初にお世話になった保育園に、なんと10年ぶりにお伺いしました。覚えてくれてるかな?と恐る恐る挨拶に行ったらよかったー、覚えてくれてました。菊池から引っ越して10年で上の子は卒園…

綺麗ト感ジル事二理屈ハ無イ

この二日間、展示会を開催しております。久しぶりにたくさんのジュエリーに囲まれて色んなの見ると、やっぱりジュエリーっていいなーとしみじみ思うわけです。今回も透明度の高くて綺麗なスターサファイアのリングがありました。綺麗だよね。綺麗なものに理…

ナゼカ出来テシマウ事ガ多イノハ何故?

別にSEとか、パソコンのプロとかじゃないけど 昔から触ってるから、世間一般の人より少しだけ パソコンやらスマホが機械として使いこなせてる方かなとは思ってますが 昔からよく、スタッフや友人知人から パソコンの操作で「これ、動かんのやけど?」とか …

モース硬度11?

「ダイヤモンドしのぐ硬さと輝き 米大学が新物質を開発」 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6182928 ダイヤより硬い物質ということは スーパーダイアモンド? ウルトラダイアモンド? アルティメットダイアモンド? って、カーボンとダイアが別名だから 同じ…

透明ナ「イカ」ヲ食ス

イカが美味しい地域にいったのでイカを食す。最初迷ったけどね。1人3000円のランチは迷うよね。でも、そこでしか食べれないなかなかそこには行かないそう思うと、えいっ!てなっちゃいます。いつでも手に入ると思うとなかなか、手を出さないですよね。私も大…

カラアゲヲ喰ウトキハ

からあげ食べたい。よって、からあげを買いに。いつものこちらへ「あけどころ ぶんごや」さんおーなーでパイセンの「にっくん」がいつもより真面目に仕事してました。そしたらレジ前にこんなのが!調味料好きとしては手が伸びそうだったけど今日の目的じゃ無…

遅レマス

台風一過風は強めですが気持ちいいくらいです。今日は当初8:00のフライトで横浜へ行く予定でしたが、台風接近のため昨日のうちに夕方便に変更。このおかげで、夕方にある一つの会議に出れなくなったのだが…昨日は昨日で会議があったため、今日移動は仕方ない…

PTA親睦バレー

先日、私が会長をさせてもらってる小学校のPTA親睦ミニバレー大会の日でした。何年も来てますが、さすがに参加者が若くなってきているなーってかんじます。当たり前ですが。そして、今年で参加も最後と思うと少しさみしい気もします。子供とともに自分も成長…

好キナ台詞

『世の中に飛びかっている情報ってものには、必ずベクトルがかかっているんだ。つまり、誘導しようとしていたり願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。それを差し引いてみればより本当の事実関係に近いものが見えてく…

嬉シイ御紹介

ただブライダルリングを見にいらしてるお客様実はあるうちの担当の子の妹さんとその彼いつも、担当さんと一緒にうちに来ていただいたお客様がずっと幸せでいていただくためにはどんなお手伝いができるだろう?と話をしてます。結婚指輪とか婚約指輪とかって…

「見エル」トイウ事

メガネって”見える”ようになるためにある道具で有る事が大前提です なになに当たり前ではないか? そう、その通り、当たり前なのです。 ですが、その”見える”っていうことがくせ者なのです。 とくに40歳を過ぎてきたりしたら・・・ この”見える”ってことは…

第20回ワンパク相撲中津大会

あすは中津JCの事業の中で唯一10年以上続いている事業『わんぱく相撲中津大会』の日今年は節目の20回大会です。礼儀礼節思いやりを相撲を通じて学ぶこの大会。4〜6年生は勝てば両国国技館である全国大会に出場できるとあって、相撲少年達にとっては是が非…

続ク国際交流

中津JCと42年交流してる晋州JCその打ち合わせで、博多に行ってました。向こうからは過去最大級の14名ということで、こちらからも13名でお出迎え。秋にはあちらに行く日もほぼほぼ決まったみたいで、よかった。んで、国際交流って、目的は何かっていつも…