大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘ノ大好キ「イチゴ大福」 【60/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 世間ではうるう年の2月29日、ヒャッハー!って騒いでる人も特にはいませんが、うるう年ってなんか少し得した気分になりますよね!それにうるう年はオリンピックイヤー。自分もうるう年で…

メガネハ「見エル」ダケデハ無イ【59/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 ベルリンメガネでは、お買い上げいただいたお客様に、アンケートのお願いをしているのですが、最後の欄にメッセージを書いてもらえるようになってます。ま、アンケートってどこもそんな感…

銀英伝Bluーray BOX出テタナンテ!【58/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 大好きなアニメ作品に「銀河英雄伝説」という作品があります。中学からの友人に影響を受けて、小説からアニメから全部見てるんですが……. 迂闊でした… 二年も前に発売されてたなんて… 銀河英…

福澤諭吉×大隈重信 【57/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 この前、福澤諭吉旧居に隣接する「福澤記念館」で開催中の 「福澤諭吉と大隈重信〜物語る交流✕創造する未来〜」展に行ってみました。 展示内容は撮影禁止なので、ここにアップできないん…

中津本店改装ヲ通ジテ改メテ自店ノ価値ヲ高メタイ【56/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 2日間の東京出張から戻ってる飛行機の中での書いてます。なのでアップした時は北九州空港に着いた時ですね。 昨日はメガネ業界の勉強会から自社の方向性を今一度考えながら、何やろうか…

久シブリノ東京出張 【55/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。今日は久しぶりの東京出張。メガネ店のボランタリーチェーンの社長ゼミという経営者勉強会でした。曇り空の向こうには晴れ間が見える北九州空港の途中、朝があまり強くない私には、なかな…

中津ッテ、オ茶屋サンガ意外二多インデス 【54/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。花粉症歴22年の私にはこの時期、薬が手放せません。その薬を貰いにいつもの病院に行く途中、後輩のお茶屋さん『丹羽茶舗』の前を通ると”しんちゃん”こと若主人の丹羽真一君がお店番してた…

宇佐店ブログ開設スルノ巻【53/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 ちょっとあいたけど、せっかくSNSのセミナーに皆んなで参加しので、こりゃー参加したスタッフの店舗は、ブログやんなきゃね!って。 そんなんで、まずは店長として参加した古賀くんが居る…

子供ノ可能性ハ無限大  【52/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 今日、写真のように花がついてきてるのを見て、春が一歩ずつ近づいてきてると感じます。寒かったけど。。。。 昨日の佐賀からの帰り道、車の中はマッキーのアルバムが流れてて、年始にス…

唐津二行クノニ四苦八苦(笑) 【51/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。今日は、下の子供の中学の入学説明会で佐賀県唐津市まで行ってきました。唐津城にはまだ登ってないぞ!10:00から入寮説明会、12:30から入学説明会、その間と前後で制服採寸に副教材ゲット…

中津市ハ粘ッテル!【50/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。祝・50回!はい、まだ50回ぐらいなんで大したことないですけど、続いたので喜んでみました(^o^)さて、それはさておき、今日は今年監事をさせてもらってます、(公社)中津青年会議所(中津J…

デジタル販促教習所in大分① マトメ 【49/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。 昨日の記事にも少し書きましたが、SNS、ブログを使ったマーケティングのセミナーに参加しました。それについての個人的に整理してみようと思います。昨日のまちゃさんのセミナーのまとめ…

デジタル販促教習所in大分① プロローグ 【48/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。今日は4月からのエクスマ塾に通う前に、丁度中津で開催してくれた、まちゃさんが講師の「デジタル販促教習所in大分 ①」に参加してきました。講師のまちゃさんのブログはコチラ👇🏻👇🏻👇🏻★まちゃ の…

素材×仕上=感触 ソノ② 【47/366】

今日もこの写真「HIROUMI No.7」マリッジだけどレディスはエンゲージっぽさを出してて可愛い。 昨日の続き・・・ 昨日の記事はこちら↓↓↓ duca555.hatenablog.jp 昨日はブランドやメーカーで微妙な配合が違うという話でした。 それで、素材の違いが何に影響す…

素材×仕上=感触 ソノ① 【46/366】

ジュエリーに使われる素材の中でよく使われるのが、「プラチナ」と「K18」 そのプラチナと金にいろんな種類があります、っていうのを前に書きました。 duca555.hatenablog.jp 過去記事でも、メーカーさんやブランドで使ってる配合が微妙に違ってるという事を…

富士山二登ル事ノ出来ル人 【45/366】

「富士山に登る事のできる人ってどんな人?」 よくこんな質問を子供や社員さんに言います。 よく言ってるので、みんな答えを知ってしまってるのですが。。 運動の力の高い人? エベレストに登る力がある人? 世界の山々を登り歩いたことのある人? 全て、も…

良イ物ハヤッパリ違ウ。タダ伝ワリニクイダケ。 【44/366】

世の中のモノのほとんどはコモディティ化してきている現在、どこで買っても変わらない、という事が多いと思います。 実際私もよくAmazonでポチッとしてますから。本以外でもいろんなモノをです。 ただ、それでもコモディティ化しにくいモノがあります。 美術…

油断大敵デゴザル! 【43/366】

今日は会社の会議のため遅くなってしまったので近所のもうすぐファミマに生まれ変わるエブリワンへ食料調達。 目に止まったのはコレ 1/2分の野菜が取れるというヘルシーお好み焼き! 炭水化物も37g程度と普通の粉物に比べたら低炭水化物。 家に着いて今日も…

時代ハユックリト早ク動イテイル 【42/366】

Amazonプライムに最近はすっかりお世話になりっぱなしの私。 とりあえず仕事や作業中、歩き回ってるときのBGMはプライムミュージックだし、家で夜、何か映画とかアニメとかと思うとプライムビデオだし。 そしたら、今日、日本映画を探してたら、な…

其レモ又真也 【41/366】

人は何かしらの考えがあって行動しますが、自分と違う考えや行動に出会った時に反射的に拒否反応を示す時があります。その時に冷静になって受け入れられるか、そのまま拒否するかは人によっても違うと思います。それでいいと思うし。 そもそも同じ考えの人、…

『人学バザレバ智ナシ、智ナキ者ハ愚人ナリ』 【40/366】

中津が誇る偉人「福澤諭吉」先生。 言わずもがな、日本最高額紙幣の肖像画の方です。 福澤先生といえば、学問のすすめ。学問のすすめと言えば福澤先生というくらい、日本国民ほとんどの方が知っているのではないかと思う「学問のすすめ」。明治期の大ベスト…

コレマデ101回 残リ11回 【39/366】

中津市で商売をさせいただいている中、自分の商売は地域の方々あってのこと。なので、地域のためにできることとして、(公社)中津青年会議所に所属し長らく活動させていただいてます。 いわゆるJCというやつで、2010年から理事をさせいただいているん…

違イガ無クナル 【38/366】

家から一番近いエブリワンが今月20日に閉店。3月18日にファミマに生まれ変わるとのこと。 エブリワンを含むココスのグループがファミリーマートに買収されたのが、去年の秋。 www.nikkei.com この発表以降、ラベルの販売会社とか製造会社が「(株)ファミリ…

「店」ニ行ク理由ノ続キ 【37/366】

昨日書いた記事がだんだん何書きたいかわかんなくなってきたんですが、とりあえず完結させたいと思います。(完結するのだろうか?) 昨日の記事の最後は・・ 「ここで考えるのが、利便性だけで人はお店に行くのか?ということ。」 duca555.hatenablog.jp も…

「店」ニ行ク理由 【36/366】

以前、自宅から徒歩1分(信号待ちに当たると徒歩2分)の距離にあった、みなさんご存知のTSUTAYAさん。 ちょっと前に、車で2~3分、徒歩で5~7分ぐらいのところに移転しました。 以前の店舗と変わったのは、前はレンタルだけだったのが、今の店舗は最近のパタ…

メガネガパタパタシテルゾ 【35/366】

メガネをかけ続けてると、いつの間にかテンプル(耳にかけるところ)がパタパタして、メガネを外してたたんでも、開いてしまうということ、よくありますよね。これは当然ですが、丁番のネジが緩んでしまってるから起きる現象ですので、すぐに締め直したほう…

中津ガ誇ル『メイプル耶馬サイクリングロード』 【34/366】

今日、とあるところでとある方と話してたら、メイプル耶馬サイクリングロードの話になりました。 中津市民にはおなじみ「メイプル耶馬サイクリングロード」 日経新聞おすすめサイクリングコースランキング 2003年 第1位 2010年 第2位 www.nikkei.com と、…

ナンカ盛リ沢山ノ日ダナ 【33/366】

昼間は会社の勉強会でしたが、色々あっていつも指導して頂いてた先生と今日で最後ということで、今後の方向性とやっていくことへのアドバイスをしていただき、8年のお付き合いをひとまず終了させていただきました。 振り返ってみれば、結局自分の覚悟みたい…

前厄ノ厄払イデ一年ノ無事ヲ祈ル 【32/366】

今年40になるということは、男子厄年突入ということなわけです。 ということで、厄払いにいつもJCやら何やらでお世話になってる中津大神宮へ。 ホントはもっと早く行きたかったんですが、なんだかんだでバタバタしてしまって、節分ギリギリになってしまった…