メガネハ「見エル」ダケデハ無イ【59/366】
こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。
ベルリンメガネでは、お買い上げいただいたお客様に、アンケートのお願いをしているのですが、最後の欄にメッセージを書いてもらえるようになってます。
ま、アンケートってどこもそんな感じですよね。
帰ってくるアンケートはがきには結構このメッセージ欄に記入してもらえることがあるんですが、今日はお客様からすごい嬉しいアンケートハガキが届きました!
それがコチラ!
メチャメチャ嬉しいです\(^o^)/
今どきの目を測る機械って、進化しまくりで、目の度数なんかかなり精度高く測れてしまいます。だから左右の眼を機械で計測してしまえば、とりあえず片目ずつのよく見える度数というのは出すことができちゃうんですね。
ただ左右の眼の度数測れば、それでOK!メガネ完成!というわけではなく、いろんな検査の中でお客様の眼の状態をいろいろ調べながら、最終的に使用した時に、快適に生活できるよう、当たり前に見えるように作る。ここが人の力(技術)が必要なポイントで、そうしてメガネを仕上げるわけです。
そして、眼の状態に感づくかどうかってあたりは、経験とかがモノを言うということがあります。
もちろん、目の病気などの気配があるときは、ちゃんと眼科の先生を紹介して、そちらでしっかりと診てもらうように勧めてますよ。
我々メガネ屋は、医者ではないので、治療とか病気の検査とかはもちろんできません。今回のように頭痛を治してあげよう、なんて考えてメガネを作ってるわけでも無いです。
ただ、目からくると思われる症状が、キチッと合わせたメガネを作ることによって、今回みたいに改善するということは、たまにあるんです。
だからしっかりとした検査をして、ちゃんとしたメガネを作ってお渡しすることが、「見え方」に責任持って販売するということなんだと思います。
簡単にメガネを作れてしまう、販売できてしまう、時代だからこそ、メガネ屋として大切に守りたいところは守っていかないと。
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