大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

メガネヲ作リ変エル時 【26/366】

今日、後輩がメガネを作りに来てくれました。

ありがたい 感謝感謝

 

これまでも何本か作ってくれてるんですが、今日来た理由が

「これまでかけてたメガネの度数が合わないような・・・」

 

メガネを作り変える時のほとんどの理由はコレですね。

いやー当たり前でしょ。と思ったかもしれませんが、そう!当たり前なんです。

 

見えづらくなった=度数が合ってない=実はあまり見えてない

 

意外と皆さん、この実はあまり見えてない状態でメガネかけてる人も多いかも。

視力測ってみると、前のメガネと度数がかなり違う時は結構あったりします。

環境の変化(仕事が変わったとか)・ケガ・病気・等々

原因はいろいろ考えられます。

私たちも、病気の可能性が見えたりしたら、眼科に行くことおススメしてます。もし何かあったら、失明の可能性もあるからですね。早めに気付くに越したことはありませんから。

 

メガネかけての見え方が気になったときは、メガネ屋さんでもいいし、眼科の先生でもいいので一度見てもらったほうがいいですね。

 

あ、ちなみに後輩君は、そんなに度数の変化はありませんでした。。ちょっと近視がすすんだぐらい。

 

facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。