読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

コレマデ101回 残リ11回 【39/366】

JCのこと

f:id:duca555:20160208201654j:image

 
中津市で商売をさせいただいている中、自分の商売は地域の方々あってのこと。なので、地域のためにできることとして、(公社)中津青年会議所に所属し長らく活動させていただいてます。
 
いわゆるJCというやつで、2010年から理事をさせいただいているんですが、この団体は全国どこのJCも40歳で卒業という制度になっています。
ということで、私も今年で最後の年を迎えているわけですが、今年は監事で会が正しく運営されるよう見させていただく立場で、今日は理事会に参加させてもらってます。
 
これまで、101回の理事会に参加させていただいて、毎年毎月ルーティンのように会議に出ていたのに、最後の年となるとあと○回なんだなと、ちょっと寂しい気持ちにもなります。
 
JCの良いと思うのは、この40歳で卒業がくるということ。
大人になって、卒業ってほとんどないと思うんですが、区切りがあるからこそ、そこまでにむけ様々なことにチャレンジし、普段以上に頑張ってみたりできると思うんです。知ってる人は知ってると思いますが、JCって理事とかやると修練のネタには事欠かない、自分を鍛えてくれる機会満載なんです。だから40歳までと思えるからこそ、そこにむけて頑張れるというのがあります。
 
今日が2016年度第2回なので、第12回まであと11回。
理事として関わることが少なくなってきたのですが、後輩たちにこれまで先輩たちから教わってきたことを、少しでも伝えられたらと思ってます。
自分を成長させてもらった団体への恩返しのつもりで残り11か月頑張ります。
 
今日は珍しくJCの話でした。
 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。