大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

子供ノ可能性ハ無限大  【52/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。

 
 f:id:duca555:20160221192831j:image
 
今日、写真のように花がついてきてるのを見て、春が一歩ずつ近づいてきてると感じます。寒かったけど。。。。
 
昨日の佐賀からの帰り道、車の中はマッキーのアルバムが流れてて、年始にスマップで話題になってた「世界に一つだけの花」が流れてきた時に、これって10年くらい前に教育に置き換えられて流行ったよな~って、ふと思い出しました。
 
その後の世の中の流れは皆さんの周知のとおりで、結局、自由や個性とかを尊重して自分らしく生きようみたいなことを言っても、人間的に自立できていない年(まだ保護者の庇護のもとで生きているという意味)では、自由をはき違えてしまったり、責任なき権利を主張したり、個性と叫びつつみんな同じようになって逆に無個性になったりで、本当の個性って?みたいになったり。
 
でもこれって、そういう風に育てようって全部決めたの大人だからね。やっぱり大人の責任だよね。未来を担う子供たちを育てるのが大人の役目だから、そうならなかった場合は子供の責任じゃなくて大人の責任だと思う。
 
「一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」
 
この歌詞も、やっぱり一生懸命、花を咲かせることには努力しないといけないんでっせ。って書いてる思うんだよね。その花を咲かせるためにはどうしなきゃいけないかを、子供と一緒に考えて子供がしっかりとその道に進めるよう支えてあげるのが大人の役目じゃないかな?
 
子供の受験勉強する姿を見ながら、やっぱり人は人生いつか努力するんだよ。って思った。いつするのかだけ。子供のころにやらなかったら、大人になってやればいいんじゃない?
 
稲盛和夫さんも言ってる
「今日の成果は、過去の努力の結果であり、 未来はこれからの努力で決まる。」
 
だから、子供が頑張るのを支えるのは大人の役目だよね。子供達の可能性を引き出すのも大人の役目じゃないかなと思ってます。
子供の可能性って無限大だから。
 
 
最後に、「努力」系の格言をご紹介。
 
「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。」
ベートーベン
 
「つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる」
 
眠気と戦う車中で、そんなことをふと考えながら帰ってました。
でも、どうせ努力するなら楽しい事に努力したいね。
 
 
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877