大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

SNSデ、プロフィール写真ハ、大事【76/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
今日、セミナー中にプロフィール写真を何回も変えてしまいました(T T)
なんでかっていう話。

f:id:duca555:20160316201008j:plain

今のプロフ写真。ふざけた写真ばかりアップしてるんですが普通の僕はこんな感じです。

 
 
今日は先月中津で開催した、まちゃさんこと平松泰人さんの「デジタル販促教習所in大分」2回目は別府の地で開催!
 
会場は行ってちょっとびっくり不老泉温泉という温泉。最初、入口はいると思いっきり温泉で、「温泉の中でセミナー????」とか本気で思ったんですが、2階にちゃんと貸ホールがありました。こんな施設もいいですね!
 
そして、今日のお題はFacebook!普段よく使ってるけど、なんか足りないこといっぱいあるんじゃないかな~って期待して別府へ行ってきました!
 
 
 
セミナーのレポートはまたまとめようかと思うけど、その前にセミナー中に・・・突っ込まれました~(ToT)
 
前回の中津でのセミナーではブログを中心にSNSを活用してっていうところで、プロフィールは揃えた方がいいよ、ってあったので、ん~どうしようかと考えてました。
 
 
これが、前の前の時の写真。
f:id:duca555:20160316200630j:image
コレ、実は一眼レフで自撮りしたという、E難度の撮影でしたが、割と気に入ってたので、FBはこれ使ってました。
 
でも前むいてないし、顔よくわかんないかもしれないから、なんか良いのないかな~って探してたら、以前、似顔絵書いてもらったものがあって、それが前のプロフ写真。
f:id:duca555:20160316200640j:image
 
けっこう似てると言われてたので、前回のあとこれを使ってました。
 
そしたら、セミナー中にプロフィール写真は本人ってわかるようにっていう事例を見せてもらってるところ、まちゃさんから
 
「プロフィールを写真からイラストに代えてるし!こんなんじゃエクスマ塾でボッコボコだよ!」っとΣ(゚д゚lll)ガーン
 
ぐわー、そうだよな~。また撮りなおさないと~
終わったら速攻撮りなおそう!とか考えてました。
 
 
そんな中、休憩中に「セミナー中にいなくなったけど、マツモトくんどこ行った!?もしかしてお風呂入ってんじゃね?そしてお風呂の中から、まちゃさんのセミナー最高!ってアップしたら面白いよね!」って言う話になり、もう即実行ですよ!
 
2回目の休憩で一階までダッシュ!
入浴料100円と、入浴料より高いタオル220円を払ってお風呂へGO!
 
f:id:duca555:20160316200704p:image
しか~し、お風呂の中からアップしてセミナーに遅れる予定が、平日昼間からお年寄りに大人気のこちらの温泉。8~9人ぐらい入ってて、こりゃ、写真撮るのもムズイぞ。まわりのおじいちゃんたちが映らないように、こっそり自撮りしてダッシュで戻りました。(落としてお風呂に墜ちたらどうしようとか超怖かった)
 
すると、あまりの速さに、セミナー会場にいた人全員、お風呂に入ってきたことに気づかない。
そんな中、セミナーが再開して、こいつをアップしたら、セミナー中にもかかわらずコメントが!
 
 
f:id:duca555:20160316200723p:image
 
そしたら、ヨーコさんとのやり取りで、
 
f:id:duca555:20160316200917p:image
 
「これ、プロフィール写真にしよー!!(笑)」
 
はい、即行動です!
 
そのまま、入浴中の写真をプロフィールにしてみた。しかもセミナー中に 笑
f:id:duca555:20160316200955j:image
なんか面白いかも~(^ ^)とか思ってたら、セミナー終わりに、まちゃさんが
 
「個人事業主じゃないんだからさ~、ちゃんとした写真の方がいいよ」
 
・・・・スイマセンでした。悪ふざけが過ぎました。
 
 
f:id:duca555:20160316201008j:image
 という事で、会場を出てすぐに撮影。マジメモードの写真でこれからは発信していきます!
 
 
f:id:duca555:20160316200607j:image
講師のまちゃさんと。
 
プロフィール写真は見てくれる人にどう自分を見てもらうかという事で大切です。きちっと考えて設定しましょうね~(1日に2回突っ込まれた僕に言われる筋合いはないですね(^▽^;) )
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877