大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

読書「物ヲ売ルバカ」 【106/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 

 

改装を前に、事務所の整理をしようとふと始めた本の断捨離。

いらないと思われる本をどんどん箱に詰めていくなか、読んでないなーという本もちらほら。そんな中、去年ぐらいに買ってた本が目に飛び込む。

 

やっちゃいけない断捨離中の読書(そうなのかな?断捨離の仕方しらないけどそう思います 笑)

 

後で読めばいいのに、読みだすとダメですよね。 

 そんなダメなパターンに陥ったのが

「物を売るバカ」

 

  •  価格が安いほど脳の幸福度が低くなる
  • 同業他社ならだれても知っているような事実を、他社に先駆けて訴求するも、最初に伝えた商品に独占的で永続的な栄誉がもたらされる
  • 「価値」を生み出すためには、それに見合った「ストーリー」が必要になってくる
  • 「こだわりの」「厳選された」は何も言っていないのと同じ
などなど。結構エクスマで聞いている事と似ていたので内容に共感。
 
 
お店や会社にはストーリーがあるとそれが価値となり繁盛する。
それぞれの会社にはストーリーはすでにあるしお客様に伝わっていないだけな場合も多く、それを整理して作っていく事が重要である。
 
じゃあ、どうやって作るの?ってなると
 
ストーリーブランディングには「3つの矢」
 
「3つの矢」とは
  1. 独自化のポイント
  2. 魅力的なエピソード
 
それぞれ
 
1「志」は、世の中に向けて発信する「大義」
 
2「独自化のポイント」は「3つのワン」で
  1. ファーストワン
  2. ナンバーワン
  3. オンリーワン
 
 そして「3つのワン」の見つけかた
  • 分野をできるだけ絞り込む
  • 勝手に宣言してしまう
  • 見せ方、魅せ方をかえる

 

3「 魅力的なエピソード」でストーリーに肉付け

 

そして実際にやってみましょうというところで、

3つの矢をふまえて、自店(自社)のストーリーをつくる

では、3つの矢を基に、ストーリーの作り方の実例が書いてます。

  • キャッチコピー
  • 独自化のポイント
  • 魅力的なエピソード(4-5個)

これらの順番に自社のポイントを書きだすと、それぞれが一貫し、あなたの会社のストーリーとなります。

 

序盤は、物を売る時代は変わりました。中盤以降は理論と実践方法という流れ。わかりやすい説明だったし、本自体は厚くないので読みやすいです。

 

藤村先生も著者も同じようなことを言ってるので、意識する部分はいっしょですね。

 

 

 

今日のブログは備忘録的に書きましたので読みにくいかもしれません。スイマセンでした。

 

さ、今度やってみよっと。

 

 あ、この本は断捨離候補でなくなりました。ちゃんと本棚に並びます。

 

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ

 

 因みに、著者の川上さんのこの本も以前買ってすっごい面白かったです。

 

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877