読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

来月開催 エクスマセミナーin別府ニ参加シマスヨ 【150/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

気が付いたら150回目!イェ~イ(昭和な喜び方)

 

150回目、何か書こうかな?なんて考えてたら、中津市ヨーコ姐さんが、

6月22日に別府で開催される

【九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー】

になぜ参加するのか、参加者はブログで理由を述べよ。

という課題が出たため、その課題に取り組むことにしました。 

(ちょっと長いけど許してね)

 

もともとエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)との出会いは、多分4~5年ぐらい前に、うちが加盟してるメガネ店のボランタリーチェーンの会議の時、藤村先生の講演会があって、その時に講演を聞いたのがはじめてでした。

 

そのとき一番衝撃を受けたひと言が

「人類史が始まって2008年までの情報が今の時代の1日分の情報と同じ量です」

って感じだったと思うけど、そんな話。つまり、情報があふれまくって、探さなくてもどんどん押し寄せてきてる時代なんです。僕らが子供の頃みたいにせっせと一生懸命情報集めてたのに、今の子供たちは自分に流れてきた情報を取捨選択している時代なんですよ、っていうのが印象に残ってました。

 

当時と比較して2016年なんか、さらに何倍もの情報量が世の中に流れてるんだろうな。なんて考えるのも、この講演会で話をきいたから考えるようになったかも。

 

それから、何かにつけて忙しくしてたせいか、エクスマとは特に縁もなく過ごしてたんですが、藤村先生のブログとかはチェックしてたわけで、そしたらふと本棚に目をやるとそこには・・・講演会よりも前に、本ではすでに出会っていたのにびっくり!

これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。

これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。

 

 

 この二冊、藤村先生の「ふ」の字も知らない時にタイトル買いしてた本。同じ著者だということも知らないまま、内容はすっごい面白くて印象に残っていた本でした。

 

 

さて、そんな昔ばなしから一転、ではなぜ今回のセミナーに行くことになったのか(やっと本題)

 

去年の秋ぐらい、とある先輩から呼び出され、中津で藤村先生のお弟子さんの「まちゃ」さんがセミナーをやってて、その懇親会にちょっと顔を出したのがきっかけ。

 

このとき、みんな酔っぱらってる中、まちゃさんと初めてお会いし

12月に福岡でエクスマセミナーあるよって教えてもらって、もうね、即答で行くこと決定!

 

実は、この時もう一つ別の件もひそかに予約してもらってたのだが、それは後ほど。

 

それで、念願のエクスマセミナーに初参加!

f:id:duca555:20160530001609j:image

福岡のマリノアリゾートで開催したエクスマセミナー

f:id:duca555:20160530001710j:image

写真OKなのにびっくり。フリートーク中に自撮りしてるまちゃさんにびっくり。

とにかく、普通の(と今まで思ってた)セミナーとかと全然違うのにびっくり。

 f:id:duca555:20160530001622j:image

懇親会では気さくに写真を撮ってくれる藤村先生。

ちなみ、このころの僕はいまより10kg以上太ってる。。。

 

f:id:duca555:20160530001645j:image

そして、その時の写真を見てさらにびっくり。

今ではFBやらで仲良くさせてもらってる「タロキチ」さんを隠し撮りしてた!

そりゃ、ウルトラセブンのマスクかぶってたら、みんな目が離せないよ。

 

この時、一緒に行ったソーシャル豆腐屋のまさしさんなんて、エクスマ実践して繋がりの商売、超実践して楽しく仕事してるし。

そんな人をみてると、なんかやんなきゃ変わんないや!って思うわけです。

 

それからは、近場であるエクスマのセミナーには「決断より行動」で参加しました。

f:id:duca555:20160530001800j:image

中津であったまちゃさんのデジタル販促教習所その1

f:id:duca555:20160530001814j:image

別府であったその2では

f:id:duca555:20160530001902j:image

マジメにセミナー受講(お風呂入って)して

 

f:id:duca555:20160530001917j:image

ちゃんとバッジももらいました。(決断より行動バッジは娘にとられたけど)

 

そんな感じで、6月22日の

【九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー】

 もちろん、参加・・・すると思うでしょう?

でも、実は、最初このセミナー知ったとき、やめとこうかな~とか思ったりしたんです。

 

 

なぜか・・・

 

 

 

実は、上の方で書いた秘密の予約で、この日の前日

「エクスペリエンス・マーケティング実践塾76期九州」

に申し込んでいたから!

 

通称エクスマ塾と呼ばれる、この塾は全国各地で開催され、1期4日間(1日、1泊2日、1日)でみっちりエクスマを学ぶ塾である。

って書いてみたけど、行ったことないので全部想像です。

前述のヨーコ姐さんも64期塾生。

 

そんなんで、エクスマ塾行った次の日にセミナーってさ~って

ちょっとだけ斜に構えてしまってたりしたんですが・・・

 

やっぱり、セミナー受けてみたいじゃん!

塾の次の日、藤村先生と同じルートで別府に行ってみたいじゃん!

塾に行ったあとの感じってまた違う風にセミナーが見えるんじゃね?とか想像しちまうじゃん!

 

そんなノリでセミナー参加にポチッとしてしまったわけです。

 

だいたい、藤村先生とかサポート講師の方々って、忙しいからエクスマ塾の次の日とかに合わせてセミナーやってるんですよね。

塾で学ぶのはちょっとという人も、1dayセミナーなら参加しやすいしね。

それに、今回は藤村先生の他、おなじみの美容室専門ソーシャルメディアマーケッターまちゃさん、そして中津でも2回セミナーしてくれた、代表取締役無職の坪井さん。

豪華な講師陣にめっちゃ期待大!

 

つまり・・・

長々と書いたけど、何回もセミナー行ってて、どうなの?と思うかもしれないけど、そもそも、エクスマ自体、リピーターというか顧客を大事にしましょうっていうのが根幹にあるので、顧客(セミナー参加者)が何回参加しても飽きさせない内容と演出は必ず期待通りにやってくれるわけです。

だから全国からセミナー参加したいって来るわけですね。

 

ということで、残席わずかですが、もう少し席があるみたいなので、参加した方はぜひお申し込みを!

 

【九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー】

 

 

なにやら、今回の別府には、旭川からもやってくるらしいですぞ!

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877