読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

PTAヤッテテ良カッタコト 【196/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

今日は1日会議の日。販促の計画とか、販促内容とかを各店のメンバー集めてあれやこれや、ワイワイガヤガヤやりながら決めて行ってました。おかげで終わった時には頭から煙が・・・でもみんなで作り上げていくって面白いね。

 

なんて1日も終わり帰っていると、ふと気がついたら、7月も中ばじゃんって。

子供さんがいる家庭はもうすぐ1学期が終わり夏休み!はえ〜

 

我が家に限って言えば、長女ちゃんが中三ということもあって受験生。

私立の受験なんかが、早いところでは1月から始まるので、あと半年ちょっとになっちゃたんだと、改めて実感したところです。

そうか、3年生が始まった段階ですでに10ヶ月切ってるんだな・・・今頃気づいた。

 

 

 

 

さて、僕は今そんな娘1号の中学のPTAの副会長をやってるんですが、去年までは娘2号が通ってた小学校のPTA会長もさせてもらってました。(前振りと全然関係ないし 笑)

 

PTAって、なにやら世間的には恐怖の大王だったり、暗黒の組織のようなイメージ(これは被害妄想すぎ!?)のように捉えられてたりするところもあるかもしれませんが、基本的には、学校を中心に保護者と先生と地域の人たちが子供たちを健全に育てるために組織されたものです。(ん〜我ながら硬い解説)

 

PTA活動も学校によって様々で、すごい大変なところもあると聞いたことがあるんですが、僕が役を受けてきた小学校や中学校は、無理をさせられることもなく、「できる時にできる人がやる」ぐらいの感じ。もちろん何か役になったら、最低限はするとは思いますけど、今の中学の役なんて、普通のクラス役員さんだと年に数回程度だしね。

 

そんなPTAも、もともとは先輩からの命令誘いで小学校の役をやり始め、娘2号の小学校最後の2年間は会長職(さすがに会長職は少々大変でした。)

 

子供や学校の為に、誰かがやらないといけないことで声がかかったんだったら、やってみようと思ってやってきたわけです。 

 

 

 

そんな経験から、やってよかったPTA。

 

①いろんな人と知り合いができる。

これよく、ネットで探しても出てくるかな。僕なんかは父親なので、そんなにお母さんと知り合いになることは普通ならないですが、子供の同級生のお母さんたちとは自然と知り合いになるし、役員やってくれた人とかは特に仲良しになれますね。

 

②非日常の体験ができる。

仕事と関係なく地域のこととかにも関わるし、行く行かない、行ける行けないは別として、いろんな案内がきます。いろいろなところに行ってみると、知らないことや知らない世界がいっぱいあって、意外とおもしろい。普段の生活では絶対に接点のないところに行く機会があります。無理せず行ける時だけでもいいと思うので、行ってみるといいかも。

 

③先生と仲良くなれる(可能性が高い)。

個人的にはこれが一番。特に執行部(学校によっては三役などと呼ぶ)だと校長はじめ教頭先生、もちろん子供の担任の先生など、会長とか副会長とかやってると絶対に覚えてくれるし、校長教頭とは一緒に学校を良くしていこうというまさに同志なので、すごく仲良くなれます。実際、前に校長されてた方とは、同じ時に役員をやっていたメンバーで今でもプライベートで楽しくお付き合いさせてもらってます。なにより、その場にいると学校の内情が良くわかるんです。いい部分も問題のある部分も。これは、自分の子供の環境を知る上でも、僕は一番ありがたいことでしたね。

 

 

 

PTAも最近はメディアで叩かれることが多いし、任意だどうだといって不要論も出たりしますが、僕個人としては、先生と保護者が一緒になって、子供の学校環境を守っていくには何らかの組織は必要だと思うので、PTAってあった方がいいと思ってます。(他にそんな組織があるなら、それはそれでもいいと思う)

もちろん、地域やそれぞれの学校によって状況や環境が違うので、全部を肯定してるわけでもないので、それはご自分の子供さんが通ってる学校をよく見て判断したらいいと思います。

 

最近は共働き世帯が増えてきてたりもしてるので、学校によっては、働いてるお母さんでもできる活動という観点で活動を見直してるところもあります。(僕が関わってきたところはそうだったし、僕も会長の時それを意識してました。)

 

子供が通うと言っても小学校で6年、中学で3年。高校入れてもあと3年です。子供と一緒にいられる時間、子供と学校の為に少しだけ時間をさいてみるのも悪くないと思いますよ。

 

小さいお子さんいる方はこれから学校に上がるときの参考に。

 

 

今日は今までと全然違う内容だな〜たまにはこんなのも書かせてね。

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877