読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

内村選手の金メダルから見るメンタルの重要性 【224/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

リオ五輪も中盤に差し掛かろうとしてるなか日本勢のメダルラッシュ!

今日も内村選手の体操個人、柔道男子のベイカー茉秋選手、女子の田知本選手の金メダルニュースに朝から本当に嬉しいです。

 

とはいえ、実は今回のオリンピック、あまりライブで見てないんです。男子サッカーが始まった時、テレビつけたら点入れられる。

フェンシグ太田選手もたまたま目が覚めてテレビつけたら敗退。

柔道海老沼選手も、めちゃめちゃ優勢に進めてたのにコロっと負けてる。

なんだか僕がテレビで見ると負けるんじゃ無いかって思って、それからリアルタイムで見るのやめました(T T)

 

だから、朝の結果チェックが楽しみで、それからダイジェストとかで見たり、今はNHKのオリンピックアプリで、見逃した映像も見れるし。そちらでチェックしてます。

 

ごく小さなメンタルの差が大きな結果の差になる

 

今回の内村選手の個人総合・金を見てて、メンタルの差がここまで出るのかなって感じた。

 

銀メダルのベルニャエフ選手ももちろん素晴らしい演技だったし、みんな知ってるとおり、最終鉄棒での内村選手の大逆転だったけど、そこに至るまでどんなメンタルだったんだろうって。

 

内村選手は、5種目終わって2位だったし、多分自分のできる最高の演技をしようという、その一点に集中していたんではないでしょうか?つまり、ベストを目指して「攻め」の姿勢を貫いた。結果として最高の演技が出来たわけですよね。

 

対するベルニャエフ選手は、そこまでのアドバンテージが0.901あり、通常だと得意不得意はあるにせよ、かなり有利な状況での最終演技。

テレビでは「演技の難度を落として完成度を高めようとした」とかも言ってたりしてましたが(僕は専門じゃ無いからわからないけど)、もしそうだとしたら、それまでの「攻め」の演技から「守り」の演技に変わったってことです。

そしてそれが鉄棒演技全体のクオリティ、そして最後の着地の1歩。

結果として0.099点差での逆転。

 

朝の情報番組で池谷さんが「あの一歩で逆転」と言ってました。着地の減点が0.1なんだそうで、ベルニャエフ選手のあの着地がちゃんと決まってたらなんと「0.001差」で逆転ならず、だったそうです。

 

戦略として、難易度を落としてっていうのは、多分体操競技では良くあることなんだと思うんです。

それだけアドバンテージがあれば無理する必要もない。大きなミスして減点されるより、確実に着実に技を決めるという選択。

 

でも、今回はその「守り」の姿勢、精神的な守勢が、最後の最後の着地の一歩にまで繋がったんじゃ無いかな?そんな気がしてなりません。

 

ベルニャエフ選手は全力だったと思うし(オリンピックで全力じゃ無いなんてないし)、それでも金と銀の色を分けたのは、このちょっとした「メンタル」の差なのかな。そう感じた体操個人総合でした。

 

 

スポーツもビジネスも同じ

 

体操を見ながら思ったのが、自分らの商売も同じで、守勢に入るよりも、失敗しても攻め続けるほうが結果がでるんだろうって。

守っていては結果が出ない。

去年と同じで良い、だとそれは退化。お客様のために何ができるか?常に会社は進化しつづけないと、「現状維持」は維持できてないんだろうって。むしろマイナス成長だろう。

 

人間どうしても普通にしてると守勢に入りがちなので、内村選手をはじめ体操チームの皆さんの姿勢を見て、攻めの姿勢を忘れずに頑張りたいと思います。

 

f:id:duca555:20160811135311j:plain

内村選手の演技終了後の表情、最高です。

やっぱ、スポーツっていいな〜

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877