大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

行動した人だけに結果がついてくる 【249/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

台風一過、夕方からは晴れ間ものぞき、とくに被害もなく一安心な中津市。この台風で喜んだのは、学校が休校になった子供たちでしょう。

 

何もなくてほんとよかったと、毎回思えるようになった(昔は台風ぜんぜんたいしたことないじゃーんって思ったりしてた)のも、これだけ自然の脅威にさらされて来た経験かな。

ともあれ、ホント何もなくて良かった。

 

さて、今日は後輩が頑張ってるのが嬉しくて、その事を書きます。

 

 

雑誌 「商業界」に掲載

 

「商業界」という雑誌。

f:id:duca555:20160905204409j:image

 商売人向けの雑誌として歴史ある雑誌ですが、そこに僕のJCの後輩の”とっしー”が載ってました!

 

何に載ってたかというと、今号の企画の「看板大賞」でなんと優秀賞!

f:id:duca555:20160905203618j:image

中津のアーケードの中で経営してる、居酒屋の店前看板が受賞してました。

確かに初めて見た時、「やるなー、この看板、オモロイ!」って思ったもん。

 

何より、評が師匠藤村先生ではないか!?羨ましい!!

 

本人が喜んで受賞したのをFacebookにあげてたので、すぐに僕も商業界を注文してしまいました。(それまで買ってなかったのはナイショです)

 

とっしーは中津市の日の出町商店街というアーケードで、「居酒屋 楽笑」というお店を経営。20代半ばに独立して今の店の前身のお店を立ち上げ、数年して現在のところに移転。ほかにもBarやカフェも経営する30代前半の若手経営者です。

 

JCで知り合った時、まだまだ若くて、荒削りで、若干勉強も苦手(?)だったようで、色々こちらも説明して理解してもらうのに困ってしまったこともあった。

ある時は、JCで同じラインになり、僕の下についてやってくれた時、本気でケンカした時もあった(その後いっとき口聞かなかったけど)

 

でも、商売に関しては貪欲に吸収しようという意気込み、そして何より彼の凄いのはその行動力。どんどんチャレンジしていく姿にいつも感心してました。ここが一番自分に足りないところだって、彼を通して見てた気がします。

 

 

とにかく行動すること

 

とっしーを見てて思うのは、いろいろ考えたり、勉強する事ももちろん大事だけど、一番はやはり”行動する”こと。これに尽きる。

 

結局行動した人だけに結果がついてくる。

 

いろんな経営者の方や、なにか成功されたりしてる人たちの共通してることが、「行動してる」こと。学生時代、少々勉強が不得意でも、ガンガン行動して成功を掴んでる人ってすっごく多いなって思います。もちろん、学歴や経歴も素晴らしい人で成功してる人も、やはり行動してるってところは同じ。

 

学校の勉強ができても、どんなにキレイ事言っても、どんだけ頭よくても、行動しなければ絶対に結果はついてこない。仮にそれが、失敗したとしても、行動し続ける人は、その失敗から次の成功を導き出す。

 

 その一つの結果が、看板大賞優秀賞じゃないかなって思いました。

 

本人に許可なく今日の記事書いてるんで、あまりいろいろ書けないですが(笑)、とにかく後輩ながら、その行動力には(こっそり)ずっと尊敬してました。

 

自分より若いのに頑張ってる姿をみてると、こちらもいい刺激になります。僕も負けてられませんね。

 

ということで、とっしー看板大賞優秀賞、おめでとう!

 

ここまで書いたから(読んでくれてたらだけど)、次に行った時はビール一杯ぐらいおごってくれないかな?笑

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

後輩トッシーのお店はこちら

居酒屋ダイニング 楽笑

中津市島田374-41

0979-23-8544

18:00~24:00

不定休

日の出町商店街アーケードの中にあります。

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877