大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

焼き物の町「波佐見」で波佐見焼を見てまわるのも楽しい 【260/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

3連休を前に、またまた台風がやってきてますが、娘2号が3連休に帰省するというのでお迎えに行ってきました。でもその前に前から行ってみたかった「波佐見」へ寄ってきました。もう結構前から有名な「波佐見焼き」の街。焼き物の町って、そんなに行ったことないからどんなものかと思ったら、高速降りたら窯元がたくさん。ここにもそこにも並んでるんですね。

 

 

で、最初はお昼ご飯も食べたかったので「西の原」というところへ。ここは超有名らしいですね。土日だとめっちゃ混むらしいですが、今日は平日なんで、割と余裕で入れました。その西の原のレストラン 

[monné legui mooks]

ココナッツミルクカレーのランチは絶品。野菜がホント美味しかった!ずっと一人で「うまいは〜」「うまいわ〜」ってつぶやいてました。

f:id:duca555:20160917005103j:plain

f:id:duca555:20160917005104j:plain

f:id:duca555:20160917005100j:plain

f:id:duca555:20160917005101j:plain

f:id:duca555:20160917005102j:plain

f:id:duca555:20160917005059j:plain

 

そして同じ敷地にある

[monné porte]

f:id:duca555:20160917005105j:plain

f:id:duca555:20160917005106j:plain

f:id:duca555:20160917005107j:plain

写真で見ると2枚目の手前に素敵な雑貨屋[monné porte] があります。僕はすっごい好きな雰囲気で、文具中心の品揃え。文具好きの僕にとって癒される空間でした。写真撮り忘れて、すごいショックなのはナイショです。3枚目は遊びたかったんでやってみただけですwww

 

 

そして西の原で波佐見焼を販売してる 

[南創庫]

f:id:duca555:20160917005109j:plain

ここで、波佐見焼が販売されてます。波佐見焼5ブランドが並んでいました。思わず写真撮ったのはウルトラマンシリーズの箸置き「ダダ」

ウルトラの父・母、ウルトラマン、タロウ、セブンのセットと、怪獣セットがあったのですが、欲しかったのはダダのみだったので、買うの断念してしまった。

 

 ということで、西の原の詳細は以下のリンクからどうぞ!記事の最後に住所とか載せてます。

nishinohara.jp

 

 

 次に向かったのが

[西山:NISHIYAMA]

さっきの西の原から車で5分もかからないところです。

f:id:duca555:20160917005110j:plain

ここは窯元直売ショップみたいな感じ。写真撮影NGだったんで、店内の写真はないんですが、とても雰囲気のいいお店でした。

 

西山さんの詳細は下記のリンクからどうそ!

www.cf-nishiyama.jp

 

 

そして最後に寄ったのが

 

 [マルヒロ]

東京や大阪の有名なショップに置いてたりする、有名なブランド。

f:id:duca555:20160917005113j:plain

f:id:duca555:20160917005112j:plain

f:id:duca555:20160917005111j:plain

f:id:duca555:20160917005114j:plain

f:id:duca555:20160917005115j:plain

器の床に最初どうやって入っていいんだろうって戸惑ってしまいました。アーティスティックな店内ディスプレイでかっこいい店でした

 

こちらのマルヒロさんの詳細は下記のリンクからどうぞ

有限会社マルヒロ | 波佐見焼の陶磁器ブランド

 

 

 

 

そんな、波佐見焼きですが、他にもブランドがたくさんあるみたいで、それをを紹介してる方もいらっしゃいました。まだまだ見たいところがたくさんあるな〜

torinowa.net

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

 

といことで、本日いった3箇所、まとめておきます。

公式HPへは、記事本文中から行ってくださいね〜

 

西の原[monné legui mooks][monné porte][南創庫]

〒859-3711
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4

定休日、営業時間等は各店舗で違うようなので、下記リンクで確認してね

http://nishinohara.jp/shop/

 

 

株式会社 西山
〒859-3701 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1087

月〜土 10:00〜17:00
定休日: 日曜、祝日

 

 

有限会社マルヒロ

佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙775-7
10:00~17:00
毎週水曜, 第3土・日曜 休み

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877