読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

案外よく聞かれる指輪のサイズ直しについて【312/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

指輪のことで意外と知ってるかな?とこちらは思ってても知られてなくって、よく聞かれることがあります。

 

それは

「指輪のサイズを大きく(小さく)できる?」

 

基本的に指輪はサイズを合わせて販売していることがほとんどなので、サイズは大きくしたり小さくしたりできます。

 

どうやるかといば、大きくする場合は、指輪を一箇所カットして、その間に大きくする分の地金を足します。小さくする場合は逆に、小さくする分をカットして、またくっつけます。

 

そもそも、手作りで指輪を作るときは、一本の金属棒を丸まめて、くっつけて指輪にするので、サイズを合わせるのは、くっつける前の工程に戻して、作りなおすみたいなものなんです。

 

 

ただし!サイズ直しができないものや難しいものも、中にはあります。

 

リング全周にデザインが施されてるものなんかは、難しいか断られることがあります。デザインが途切れてしまう可能性が高いからですね。

 

あと、結婚指輪のブランドによって、サイズ直しではなく、新品交換をと言われるものもあります。

これは製造方法などによって、あとで加工すると、リングとしてのクオリティが落ちてしまうようなものや、そもそも地金が硬すぎて加工できないものもあるからです。

 

 また、石の留めてあるテザインのリングで極端なサイズの変更は、石の緩みの可能性が高くなるので、難しい場合もあります。

 

ということで、指輪が入らなくなったり、ブカブカになったりしたら、買ったお店やお近くの宝石店に相談してみてくださいね。

 

まずは、見せていただくことで、具体的な相談に乗ることができると思います。

 

 f:id:duca555:20161108094655j:image

指輪やっぱり、きちんと手に合わせたサイズでつけたほうが、着け心地が良いですよね。

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877