大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

学校がどんどん変化してる。そんな印象の会議でした。【351/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

 少し前ですが、娘二人が卒業した小学校に行ってきました。

卒業したのに何の用事かって?

 

それは、「学校評議員」という各小学校に設置されてる組織の一人になってて、その会議(主に学期に一度)と、合わせて「学力向上会議」というものがあったから。

 

PTA会長になると自動的にメンバーとなり(娘達の母校ではね)会長が終わったら、次の会長が終わるまで、この評議員に残るというのがシステムになってる。

なので、今の会長が会長で在り続けるまではよっぽどのことがない限り、この役職であるということなんです。学校関係の以外にも地域の人が名を連ねてます。昔関係のあった人ばかりですけどね。

 

そんな、組織の仕組みなんかは置いといて、この会議で話し合われるのは、今学校がどういう状況で、どういう方針で運営されて、今後はどういう目標でやっていくのか、ということに対して、意見やアドバイスをするってもの。地域の人として学校にどんな手伝いができるか?ってもの入るかも。

 

僕が会長をしてから3年目ですが、どんどん授業内容が、変わってきてる、それを感じることができる結果も出してる。

 

昔のスクール形式の一方的に子供たちに教えるって方式から、いかに子供たちに考えさせ、意見を言わせるか?

 

ちょうど会議の日が公開日&授業参観日だったので、会議の途中で授業も見て回ったんですが、授業を見てて面白いし、参観してる親も、親同士で話する人がホント減ったなって感じました。親と一緒になってやってる授業をも何個もあったし。

 

これらは、2020年の大学受験の形式が変わるということに対しての取り組みでもあるし、受験対策というより、これからの時代この子達が大人になった時に今の仕事の半分は無くなってると言われている時代を生き抜いて行ける力をつけるための授業だなと感じました。

 

先生たちも試行錯誤だし、先生達自身が受けたことのない勉強法を考えて創りださなきゃいけないのは、すごく大変だとは思うけど(実際大変らしい)それこそ先生たちもこの時代の変化に対応できなければいけない前線に立ってるんだと思った。先生頑張れ!

 

今試行錯誤してる授業が研究され一般化してきたら、きっと子供の未来は明るいな、そんな印象の会議でした。今から小学校にあがる子供さんは、ちょっと羨ましいなー(^_^)

 

 f:id:duca555:20161218081553j:image

 

ちなみにこの会議の中で出た意見やアイデアは、反映できるものはすぐにでも取り組んでもらえるみたいです。

 

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877