大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

ハイカーブレンズの見え方がね、ってことを考えながら運転してました。

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 昨日は一日中会議の日だったので、毎度この日は夕方あたりには頭ボーッとします。

人間の集中力が数時間しか続かないっていうのを毎回理解するんですが、それをふまえてどんな会議にするの?っていうところまではいかないんですよね。

なんかいいアイデアないかな?

 

さて、今日は一日中移動の日でした。

まずは朝イチ荷物持っていかなきゃいけなかったので、玖珠店まで。

それから娘2号が春休み遊びに行ってた東京から帰ってくるので、福岡空港で合流して、唐津まで送って行ったあと、また福岡空港に戻って今度は僕が東京へ。

明日は娘1号の入学式なんっすよね。

去年の娘2号の入学式は土砂降りやったけど、今年は晴れだネーって娘2号と話しながら唐津に行ってました。

 

さて、ずっと車運転してた時に考えてたこと。

運転中にサングラスかける人は多いと思います。僕も晴れの日はかけてます。

 

ただ、僕の場合は近視なので、当然度入りのサングラスなわけですが、僕が使ってるのが、レイバンとオークリーのレーダーロック。

 

f:id:duca555:20170404201055j:image

※これは度なしのモデル

 

オークリー・レーダーロックはスポーツ用なのでハイカーブレンズ(スポーツ選手がかけてるようなやつです)なのですが、ハイカーブレンズの場合、普通のメガネの度数から補正した度数を入れます。

なぜなら、普通のメガネのレンズは、眼球の頂点から平面で広がるのに対して、カーブが強いレンズは曲面で広がってます。

手のひらをパッと伸ばして目の前にある状態が普通のメガネ。水をすくうように丸くした状態がハイカーブレンズみたいなイメージでしょうか?

 

普通メガネレンズが眼球から垂直方向によく見える設計がされてるのに対して、ハイカーブレンズは、正面を見た時に、レンズが少し斜めになってる状態なんですね。

 

だから、正面垂直方向の度数にたいして、斜めの状態に補正しないと、そのままだとよく見えなくなってしまいます。

 

ただし、補正したからといっても、初めて度入りハイカーブレンズをかけた時は、違和感があるのが当たり前と思っててもいいと思います。

 

僕も初めてかけた時、結構違和感ありましたから。

 

 

何が今日書きたかったかっていうと、

度入りのハイカーブレンズかけた時はそんな風になるよ〜ってことで、

かけてるうちに慣れてはくると思いますよーってことでした。

 

でも、なかなか慣れなかったら………作ったメガネ屋さんに相談してね。

 

 

ちなみに、僕はもう全く違和感なくかけられるようになりました!

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877