大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

レンズ選びはクラブやタイヤ選ぶのと似ている!?

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 40歳をこえたら出てくるかなーと覚悟してたんですが、近視だからか、まだまだ老眼は出てないぞ!とちょっぴり安堵してる日々を過ごしてます。

 

ただね、やっぱり小さいものは見えづらいって感じてるのも確かです。多分かなり敏感に。

見えてはいるけど、メガネ外した方が当然大きく見える(僕は近視なので、レンズを通したら少し小さく見えてるんです)ので、とくに時計の電池交換で、電池抑えがあるタイプのネジを回す時は慎重になるし、外した方がやりやすい・・・・

 

そんな老眼予備軍ですが、眼鏡屋なんでかかつてこいや!って気概で待ち構えてます。

 

 

さて、前置きはこれくらいで、老眼が進んでくると、老眼鏡や遠近両用レンズ、他にも中近、近々、デスクワーク用などなど、いろんな設計のレンズがあることは前にも書きました。

 

その昔、メガネが誕生した時は、当然ながら単焦点しかなかったわけですが、時とともに技術が進歩し、いろんな設計のレンズが出てきてるんです。

 

例えるなら、車のタイヤにその昔、それこそT型フォードの時代にそんなに種類なんてなかった(と思う。調べてないや)けど、いまじゃ車種別に適したものや、同じサイズでもグリップ力重視からエコ重視やスタッドレスなどなどいろんなものがありますよね。

 

ざっくり言えば、そんな感じです。

 

時代とともにより快適に、使い方や生活に合わせて、適したレンズっていうのがいろいろあるわけです。

 

目を測る時、まずは遠く用の度数、そして近く用の度数というふうに測るんですが、最近の計測する機械は、結構すごくって、ある程度機械が操作できれば、ほぼその人の今の度数が測れちゃいます。

 

この辺が、20年後に無くなる職業のなかに眼鏡屋が入ってくる理由なんだと思います。だって、機械でほぼ測定できちゃう(と考えられてる)から。

 

 

だかしかーーーーし!!!

 

そんなに簡単にメガネっちゅうもんはできんのですよ!

 

機械で測った度数入れときゃ見えますよ!

なんてもんじゃ無いんすよ!

 

なんでか????

 

それは

 

メガネは道具だけど、それをかけた人の見え方は空に同じ度数でも違うから!

感覚の世界だからなんです。

 

またまた例えていうなら、ゴルフでコースを回ってる時、通常狙いまで何ヤードだからこのクラブ使いましょ!

って言われても、自分はパワーあるし手前狙いたいからもう一つ下のクラブねって選んだりしません?(あ、僕はゴルフしないのにこんなこと書いちゃった)

 

この、「その人と状況に合わせたクラブ選び」っていうのが、機械じゃわかんないです。

機械だと画一的なデータからしか答えを出せないからね。

 

お客様と話しながらいろいろ試してみながら、こんなとこでどうでしょう?って、度数や設計を決めていく。これがメガネを使う人にとって、快適な一本になるのではないか?

 

そう考えるし信じてるわけです。

 

てなこと考えてると、やっぱり20年後も眼鏡専門店は存在し続けてると思うだよなー。

 

で、オチの無い記事ではあるけど、何が書きたかったかというと、

 

次のメガネは遠近作るぞー!

 

以上!

 

 

f:id:duca555:20170424230502p:plain

 

MYKITAの新作。この前仕入れてきたんですが、自分用で作っちゃおうかな〜

早く来ないかな〜。

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877