大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

レンズニハ色ンナ種類ガ有リマス ~其ノ④~ 【10/366】

昨日までは、レンズの設計の部分の事を書いてきました。

見え方の基本となる部分ですからね。車ならエンジンの馬力とかトルクとかの部分になるんでしょうか?そこの違いってどういうのが好きかどうかは個人個人違うとは思いますが、乗り心地の違いに直結しますよね。

 

そんで、今日はその他のところを少しだけ。

 

それは、「コート」です。

コートって?って何?と思うかもしれませんし、あ~「コート」ねと思うかもしれません。プラスチックレンズがほとんどの現在では、このコートが大事なんです。

一番の役割は、キズから守るためにレンズ表面に施されているものです。

それに加え、反射を軽減するモノ、よりキズが付きにくいもの、紫外線をカットするもの、最近はやりのブルーカット(青色光)など、機能や目的でいろいろあります。

個人的には、ブルーカットはパソコンよく使うので目に優しくていいなと実感してるので、最近作ったメガネは全部ブルーカットレンズにしてます。

 

ということで、レンズの基本設計を選んだあとは、コートをどれにするか、という事になるんですね。

ただ、どんなレンズにもどんなコートが選べるというわけではなく、対応できるレンズの種類もあるので、その辺はメガネ店で詳しく聞いてみるといいと思います。

 

 

 


facebook、あります。
https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

instagram、ぼちぼちやってます。
https://www.instagram.com/itsufumi/

あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。
https://twitter.com/bu_cho_o