デジタル販促教習所in大分① マトメ 【49/366】
こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。
昨日の記事にも少し書きましたが、SNS、ブログを使ったマーケティングのセミナーに参加しました。それについての個人的に整理してみようと思います。昨日のまちゃさんのセミナーのまとめね。自分のまとめのために書いてみます。
講師のまちゃさんってどんな人?→こんな人
うん、タイトル。ふつう。マジメか‼️
いや、マジメに勉強に来てます。
えっと、講師のまちゃさん、話しはじめから二時間半喋りっぱなし。
運転免許だって、最初はよくわかんないけど、結局とれるよね。それってなんで?
ブログとかでSNSだって、やれば、ちゃんとできるようになるよ😀って話。
この辺はまちゃさんの宣伝。
ふざけてるようなビジュアルですが、僕も「デジタル販促読本・改」を予約済み😀もう、重版の予約終わってるかも。
で、話し聞いてばかりで、カメラモードずっとオンにしてたから撮ってみた、会場テーブルの端。FURIOさんの二階のテーブル😝
そうそう、エクスマ関係のセミナーは、スライド撮り放題なんです。なんで?って同じセミナーって2度とないから!毎回がライブです。
まちゃさんにも今年の目標あるんだ~って・・・
あー、そ~ソー。未定ね。。。そりゃそうだ!
未来はわかんない 笑
で。なんでブログとかでSNSなの?
それはコミュニティを作るツールに最適なんじゃね?って(あ、この辺、個人的な翻訳入ってるかも)
で、事例も出していただいて、フムフム。
隣りに座ってたセブン事タロ吉さんの事例も。
ちなみにタロ吉さんはこんな感じ。懇親会でも楽しかった。
これからは個人で影響力を高める事ができるぜ‼️
でさー。会社ってRPGと一緒じゃない?みんなでレベルアップして、新しいスキル身につけて行こう😁
「体験」を売るってどゆこと❓
これ見てわかる人は、多分セミナー来なくていいよ😝
楽しく仕事しようぜ!!
仕事とプライベートなんて今から混ざってて当たり前の時代が来てるよ~って話。
ブログ。大事。
ハイ、私もその一人でした…(T T)
デジタルとアナログ、どう融合しますか?
こう融合します。という事例。毎日更新(看板もSNSも)するとすごいことに!
アナログな発信をSNSで継続して発信するとすごい効果があるよ‼️
真似した他店もすごい結果が!
マネって簡単に言うけど簡単にできない。だれでもできるならみんなやってる。みんなやってないから効果があるんだよね~。って話。
で、結論。
「ブログは仕事です!」
昨日と同じ終わり方だけど、これから会社内でこの言葉言い続けようかな。
お客様がいらっしゃらなくて、特に作業もない時は、ブログ書いてって。ってね。
【個人的感想】
今回、社員さんを4人連れて一緒にセミナーに参加しました。これまであんまりなかったかも。いつも僕が参加して自分で勉強したつもりでいて、会社で御託をならべて、自分の言う事どうしてわかってくんないんだ~!って思ってたけど、結局伝わってなかっただけなんですよね。
同じ場に一緒に参加することで共有体験をするって、ものすごい意識共有の時間短縮になると感じたセミナーでした。(いままでずっと思ってたけど初めてやって確信した)
セミナー出るなら、オーナーとか代表とか一人で出るより、社員さんと一緒に参加するのがいいかもね。
次回は3月16日に別府で開催!
第二回からの参加もOKみたいですよ。
ちなみに福岡でも今回のをするみたいです。
興味があるかたはぜひ!参加にポチっと
facebook、あります。
instagram、ぼちぼちやってます。
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
ジュエリー専門店