大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

デジタル販促教習所in大分① マトメ 【49/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。
 
昨日の記事にも少し書きましたが、SNS、ブログを使ったマーケティングのセミナーに参加しました。それについての個人的に整理してみようと思います。昨日のまちゃさんのセミナーのまとめね。自分のまとめのために書いてみます。

 

昨日の記事はこんな感じ。特に中身はありません (- -;;)

duca555.hatenablog.jp

 

 
講師のまちゃさんってどんな人?→こんな人

ameblo.jp

 
f:id:duca555:20160218211646j:image
うん、タイトル。ふつう。マジメか‼️
いや、マジメに勉強に来てます。
 
f:id:duca555:20160218210811j:image
えっと、講師のまちゃさん、話しはじめから二時間半喋りっぱなし。
運転免許だって、最初はよくわかんないけど、結局とれるよね。それってなんで?
ブログとかでSNSだって、やれば、ちゃんとできるようになるよ😀って話。
 
 
f:id:duca555:20160218211710j:image
この辺はまちゃさんの宣伝。
ふざけてるようなビジュアルですが、僕も「デジタル販促読本・改」を予約済み😀もう、重版の予約終わってるかも。
 
 
f:id:duca555:20160218211720j:image
で、話し聞いてばかりで、カメラモードずっとオンにしてたから撮ってみた、会場テーブルの端。FURIOさんの二階のテーブル😝
そうそう、エクスマ関係のセミナーは、スライド撮り放題なんです。なんで?って同じセミナーって2度とないから!毎回がライブです。
 
f:id:duca555:20160218211749j:image
まちゃさんにも今年の目標あるんだ~って・・・
あー、そ~ソー。未定ね。。。そりゃそうだ!
未来はわかんない
 
 
f:id:duca555:20160218221157j:image
で。なんでブログとかでSNSなの?
それはコミュニティを作るツールに最適なんじゃね?って(あ、この辺、個人的な翻訳入ってるかも)
 
 
f:id:duca555:20160218221219j:image
で、事例も出していただいて、フムフム。
 
f:id:duca555:20160218221301j:image
隣りに座ってたセブン事タロ吉さんの事例も。
セブンイレブンのドーナツ一日で300個大分県の田舎でどうやって売ったの?なんで売れたの?って話
 

f:id:duca555:20160217222958j:plain

ちなみにタロ吉さんはこんな感じ。懇親会でも楽しかった。
 
 
f:id:duca555:20160218211853j:image
これからは個人で影響力を高める事ができるぜ‼️
 
f:id:duca555:20160218211807j:image
でさー。会社ってRPGと一緒じゃない?みんなでレベルアップして、新しいスキル身につけて行こう😁
 
 
f:id:duca555:20160218212054j:image
「体験」を売るってどゆこと❓
これ見てわかる人は、多分セミナー来なくていいよ😝
 
 
f:id:duca555:20160218215441j:image
楽しく仕事しようぜ!!
仕事とプライベートなんて今から混ざってて当たり前の時代が来てるよ~って話。
 
 
f:id:duca555:20160218215500j:image
ブログ。大事。
ネットの世界では古くからあるツールだけど大切な販促ツールだよ。みんな知ってるのにやってないんだよね。。。。
ハイ、私もその一人でした…(T T)
 
 
 
f:id:duca555:20160218215548j:image
デジタルとアナログ、どう融合しますか?
こう融合します。という事例。毎日更新(看板もSNSも)するとすごいことに!
アナログな発信をSNSで継続して発信するとすごい効果があるよ‼️
 
 
f:id:duca555:20160218215608j:image
真似した他店もすごい結果が!
マネって簡単に言うけど簡単にできない。だれでもできるならみんなやってる。みんなやってないから効果があるんだよね~。って話。
 
 
f:id:duca555:20160218215636j:image
 
で、結論。
「ブログは仕事です!」
昨日と同じ終わり方だけど、これから会社内でこの言葉言い続けようかな。
お客様がいらっしゃらなくて、特に作業もない時は、ブログ書いてって。ってね。
 
 
【個人的感想】
今回、社員さんを4人連れて一緒にセミナーに参加しました。これまであんまりなかったかも。いつも僕が参加して自分で勉強したつもりでいて、会社で御託をならべて、自分の言う事どうしてわかってくんないんだ~!って思ってたけど、結局伝わってなかっただけなんですよね。
同じ場に一緒に参加することで共有体験をするって、ものすごい意識共有の時間短縮になると感じたセミナーでした。(いままでずっと思ってたけど初めてやって確信した)
セミナー出るなら、オーナーとか代表とか一人で出るより、社員さんと一緒に参加するのがいいかもね。
 
 
次回は3月16日に別府で開催!
 
第二回からの参加もOKみたいですよ。
 
ちなみに福岡でも今回のをするみたいです。
興味があるかたはぜひ!参加にポチっと
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
 
大分県北・中津市 ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877