読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

ジュエリーノ基礎中ノ基礎④〜マテリアル(金属)〜 【69/366】

ジュエリーのこと 仕事

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
最近、気がつけば考えてることとかばかり書いていてるな〜
仕事してんのか???ってどこからともなく聞こえてきそうな気がする。
 
はい、ちゃんと仕事”も”やってます 。
 
それで、たまには業界の方の事も書いとかないと、何屋なんだという事になりかねない。
 
なので、今日はちょっと真面目にジュエリーやアクセサリーなんかで使用しているマテリアル(金属)について。

 

f:id:duca555:20160309220121j:plain

 

 

以前、すっごい大前提の事を書きました。

それがコチラ↓↓↓↓↓↓

duca555.hatenablog.jp

書いた本人が内容を忘れているくらい時間が経ってた。。。

 

この時は、ジュエリーに主に使われる貴金属は、金とプラチナ、それと紹介したシルバーにパラジウムでした。

 

そこで、金とプラチナ以外のものを簡単に紹介しておきたいと思います。

 

シルバー:Ag

アクセサリー系で人気。有名ブランドになると、かなり高価なものもある。(クロ○ハーツとか)スターリングシルバー(SV925)が有名。アクセサリーはほとんどこのSV925が使われています。

 

パラジウム:Pr

もともとは、プラチナの割り金(混ぜるもの)として使われる事が多く、またホワイトゴールドの登場で、金と混ぜて使う事も多くなった。一時のプラチナ価格上昇で、比較的価格が安定してたパラジウムそのものを使った「結婚指輪」なども登場。プラチナと同じ白金族元素のため、アレルギーになりにく。

 

チタン:Ti

アレルギーフリーの素材として、安価なピアスのポスト(耳に刺す部分)に使用される事が多かったが、その特製を利用して結婚指輪の素材として使用しているブランドもある。化学反応で通常の金属では出せない、ピンクやブルーなどを表面に色づけしているものもある。

 

ステンレス:鉄を主成分としクロムを含む錆びにくい合金

安価なペアリングなどで展開しているものが多い。硬くて傷がつきにくいので、ペアリングとしては最適だが、つけっぱなしで太ってしまい、指に食い込んでしまった時に、リングを切ることが非常に困難なため(ほぼ無理)、常につけ外しをした方がいい。入らなくなったら、無理に入れず、合ったサイズのものを買い直す事をオススメします。

 

真鍮:黄銅とも。銅Cuと亜鉛Znの合金。5円玉がコレ

昔からアクセサリーで使用されているものが多い。金メッキ(下記にちょっと詳しく)するものもある。直接肌に触れ続けると金属アレルギーの原因になりやすいので、汗をかく夏場などは気をつけて。(ピアスで金属アレルギーはこのパターンが多いです)

 

金属メッキ:金、ルテニウム(クロが流行った)など。

金属の表面に他の金属をメッキ(コーティング)した加工。特に金メッキが多く、「18K」と刻印のあるものは、K18メッキ。紛らわしいけど、「K」の位置が前か後ろかで、金属の価値が全く違う。ルテニウムは少し前にブラックコーティングで流行った。今でもブラックの表面処理をするデザインの際は使用される。金やプラチナにもメッキは可能です。

 

タングステン:W(おまけで。なんで原子記号がWかはコチラをどうぞ

一時、タングステンに金メッキした金の延べ棒詐欺が流行った。比重が近くて持ってみると金みたいな重みを感じて、換金してしまった、という買取業者が多数。1kgの延べ棒がタングステンだと数万だが、純金だと、今なら480万円ぐらい(2016年2月8日現在)する。外国人が延べ棒持ってきたら気をつけろ!って業界で流行った。

 

ここに挙げたのは、主として使用されるもので、実際には金やプラチナの割り金として様々なものも使用されています。

 

20年ぐらい前はジュエリーといえば、金とプラチナ、それにシルバーアクセサリーぐらいだったのが、今はかなり多岐にわたりますね。

 
 
今日は、真面目に・・・
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877