大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

デジタル販促教習所in大分2回目(別府)二行ッテキマシタ 【77/366】

 

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
 
昨日はプロフィール写真が大事って言うこと書きましたが、なんであんなこと書いたかっていうと、SNSのセミナーに行ってきたから。
 
 
その中でのやりとりで、プロフィール写真大事なんだぜ!っていうことを、講師のまちゃさんから2度も突っ込まれながら受講してたわけです。
 
それで、昨日の振り返り。
 
 f:id:duca555:20160317193951j:image
デジタル販促教習所in大分(別府)Facebook
病み上がりか、喉の調子が戻ってきていないのに、しゃべりは全く問題ない、講師のまちゃさん。 
 
facebookに限らず、SNSやブログ、そしてお店は楽しそうにしてるところに人があつまります。それをどう表現していくか。
 
でもその前に、「リテラシー」をもって投稿しよう(b´∀`)ネッ!
f:id:duca555:20160317194020j:image
これだけSNSが普及してくると、やっぱりルールや礼儀といったものが出来上がってきますよね。 不勉強に投稿すると人に迷惑をかけることもありますよって。
悪気が無かったりするけど、やっぱりルール覚えてみんなハッピーになろうよっていう事ですね。
 
 
そして、プロフィールが大事っていうことを説明するための・・・
f:id:duca555:20160317194234j:image
ヨーコさんの「私、塾生ですけど…」事件が紹介され
それが、昨日のプロフィール変更へと繋がるわけです。 
そうやって見ると、プロフィール写真ってちゃんとしてる人少ないんだな~って。
 
f:id:duca555:20160317194432j:image
よく、SNSの有害説みたいなのがマスコミ等々で出てきますが、その性質を理解してちゃんと対応したら大丈夫ですよ。Facebookはリアルな関係に近いから、無理に仲良くする必要もないし気を使う必要もない。仲良くなる人とどんどん仲良くなったらいいだけです。 
 
 
f:id:duca555:20160317194323j:image
そして、地道にやりましょう、地道に。。。ブログと一緒で、やっぱりコツコツやるのが一番!早道抜け道はありません(´∇`)
 
 今回は、前回習ったブログとFBの性質や役割の違いや、効果的なブログとの連携の仕方、イベントページの作り方、ハッシュタグ、投稿の内容など、全体的に、テクニカルな話が多くて、すっごいわかりやすかった\(^o^)/
 
  • いいブログを書くには、人のブログを沢山見ましょう
  • 応援されたかったら、まず応援しましょう
  • 120%頭をつかえ
  • 感情移入できる、シェアしたくなる記事を書こう
  • お客様と接触時間がながくて距離の近い業種はFB有効
  • FBは誰と繋がるかが大事。笑っていいとも!方式
などなど、書ききれない・・・ 
 
 
他の写真は?って思うかもしれませんが、写真は100枚以上撮ったけど、この100枚写真見ただけだと、50%もわかんないだろうな~という事で、抜粋しました。相当、端折ってますけど、興味ある人はぜひまちゃさんのセミナーに参加してくださいね〜( ✧Д✧) キラーン
 
 
 まちゃさんのブログから画像は拝借。ありがとうございました。

f:id:duca555:20160317194555j:plain

最後にパシャ!!あっという間の4時間でした!!楽しかった~(^ ^)
今回も、ウルトラセブンが映ってます 。そして僕のブログも77日目。
 
 
 
 
次回は4月20日開催!twitterinstagram編。
でも、出張で参加できな~い(T T)
うちのスタッフに教えてもらいます。。。。カナシイ
 
 
第三回 4月20日(水) 13:00-17:00 (中津)
    定員 30人
『ブログ閲覧率をアップさせるソーシャルコンビネーション(TwitterInstagram活用)販促術&ブログ誘導型アナログ販促物改善ポイント』

 

 

ちなみに、まちゃさんのセミナー、福岡でも開催予定ですよ~

大分よりは少し時間が短めということは、濃密な・・・とっても濃い時間なんでしょうかね? 笑

 

第1回 4月28日(木)  19:00-21:00
    定員 20人
『売り込まないでも売れる体験型マーケティングの基本と
集客できるブログの書き方講座』

第1回 デジタル販促教習所 in 福岡 | Facebook

 
第2回 6月30日(木) 19:00-21:00
    定員 20人
『今まで誰も教えてくれなかったFacebookでカンタンに
リピート客を生み出す方法』

第3回 8月 4日(木) 19:00-21:00
    定員 20人
『ブログ閲覧率をアップさせるソーシャルコンビネーション(TwitterInstagram活用)販促術&ブログ誘導型アナログ販促物改善ポイント』

第3回 デジタル販促教習所 in 福岡

 
そして、最後に、こんなすごいセミナーがなんと別府で開催!
コレ、ヤバいっす。
いまだに正確な時間とか場所とか決まってないけど、これは参加おススメ!
 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877