大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

UN SDGsッテ知ッテマスカ 【170/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

突然ですが、

 UN SDGsって知ってますか?

去年までは、UN MDGs っていうものでした。

多分知らないですよね。

去年中津市立豊田小学校の6年生だった子(今、中一)は知ってるかも。

f:id:duca555:20160618230838j:plain

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは

 ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。

  アジェンダは、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、宣言および目標をかかげました。この目標が、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継であり、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」です。 国連に加盟するすべての国は、全会一致で採択したアジェンダをもとに、2015年から2030年までに、貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、持続可能な開発のための諸目標を達成すべく力を尽くします。

 

国連が掲げている2030年までに目標としていること。

国連ってこんな目標掲げてやってるんですね。

そういや、国連ってなんか会議してる映像や、外交問題で言い合ってるニュースとかでしか見ることがないから、実際に何やってるんだろう?というのが本音でした。

 

実は外務省の資料見ると、ODAの実績評価の指標になってます

(例えば「カンボジア」)

(ODA)政府開発援助(ODA)国別データブック2015 | 外務省

 

 

 

f:id:duca555:20160618230514j:image

その、SDGs(持続可能な開発目標)を日本に広めるために、全国各地から30名の小中学生が集まりました。

 

30名は、今日明日事前研修を受け、7月25〜30日の間、ニューヨークの国連本部に行き、様々なことを学び、日本の立場や考えを国連本部の議場で発表するそうです。

 

そして、日本に帰ったら、地元に向けて国連の活動を啓蒙するという役目を受けて、10月まで各地で活動します。

 

 

 

 

 

で、ここまで小難しいこと書いたんですが、とどのつまり

うちの子が少年少女国連大使に選ばれました!

って話でした。

 f:id:duca555:20160618234629p:image

はい、親バカです(笑)

 

私も子供と一緒に勉強して、啓蒙活動も手伝いますよ。

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877