読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

「わかりやすい」方へ世の中が動いているのかな【346/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

 

最近はスタッフに振ってばかりいた仕事をたまにやってみると、なかなかどうして・・・ドツボにはまる(笑)

なかなか進まんではないかぁ〜

 

そして、4時間かけて作ってたデータ、保存してない状態でのイラレの強制終了。

久しぶりに精神にダメージを受けました。。。そのあと、気合い入れ直してばばっと1時間ちょいで作り直したけどね!

 

さて、そんな籠り仕事ばかりでは、頭おかしくなりそうって、3画面も並べてる机なら、仕事・仕事・ネットってな具合で表示されてるわけです。

 

そんな中興味のあるニュース

 

headlines.yahoo.co.jp

 

柔道やってたわけじゃないけど、高校の時に「帯をギュッとね!」にはまり、めっちゃ何回も読んでたので、見るのは大好きなスポーツ。

オリンピックなんか釘付けで見てるもんね。

 

そんな柔道のルール改正。ブルー胴着が導入された時も、なんか伝統が〜とか思いつつ今は見慣れてしまって当たり前になったけど、このルール改正はどうでるでしょ?

記事では日本向きになるとは書いてるけどね。

 

そもそも何でそうなったんやろ?って考えると、超個人的な考察では

 

  1. 柔道の競技人口の増加
  2. それに伴う試合の増加
  3. それに伴う審判の増加
  4. それに伴う審判のレベルの低下
  5. それに伴う誤審の増加
  6. それに伴う分かりやすい判定への変更

 

 

みたいな感じなのかな?と想像してしまう。

すべて根拠もデータも何もないけどね。あくまで僕個人の想像ね。

 

なんにしても、誰が見ても分かりやすい方向に進みましょうというIJFの方針なんでしょう。分かりやすいって事が大事だという点に関しては賛成。

 

 

そういや、我が大分県にとって重大な温泉のピクトグラムを変更するかどうかってやつ。 

www.yomiuri.co.jp

 

f:id:duca555:20161211212851j:plain

外国人にとっては現行の温泉マークは分かりにくいのかな?

 

日本人にとっては、ずっとこれできてるから、刷り込まれてるんだけど何の知識のない外国人が見たら理解できるか?

 

日本人である前提ではなかなかわからないところだよな〜

 

そもそもピクトグラムって最初の東京オリンピックの時にできたって、何かのテレビでやってた。

そもそも世界的に見ればわかりにくい日本語表記ではなく、一目で認識できる図にするという発想は、日本人のおもてなしの心の表れだろうね。

 

もともとの成り立ちから考えると、見た人が瞬時に何なのかを理解できるかどうかという点で、変更するのもやむなしかもしれないな〜

でも今のマーク好きだけど。

 

 

柔道のルール変更にしても温泉マークにしても、「わかりやすさ」という流れはさまざまなところに現れてくるのかもしれない。

 

メガネ屋ってどうなんだろ?

わかりにくい?わかりやすい?

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877