大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

2016年もありがとうございました。祝ブログ1年継続!【366/366】

ガキ使と紅白も始まり、2016年も残すところあと数時間となりました。

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

JCとPTA会長でてんやわんやだった2015年。

 

2016年は、それらの役目がひと段落すると思って、久しぶりに学びの年にしようかと動いていた年だったかな。

でも、1年を振り返ると、なんだかんだ言って忙しくしてた気がする。暇よりはウェルカムなわけだからOKですよね。

 

2016年は、娘2号の受験に始まり、エクスマ塾、本店改装、そして娘1号の受験・・・なんだ、受験に挟まれてるじゃん。そんなお年頃の家族ってこんなもんですよね。

なので、大晦日も受験モード真っ只中。隣の部屋でヘッドホンしてガキ使見て笑ってる娘2号をよそに、娘1号はガリ勉中。

 

・・・頑張れ、娘1号!

 

そんな2016年の学びの一番はやっぱりエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)のエクスマ塾に入ったこと。同期の楽しい仲間と、そして実践して結果を出している姿に刺激を受けながら、受験が終わったら、どこに遊び仕事に行こうか、受験を見守りながら思案中。まだまだ、自分が実践できてないのもわかってるし、どういう風に会社の中に活かしていくかも考えながら、少しずつ取り入れてる感じ。

 

他の同期みたいに、ドカーンとはいかないけど、一歩ずつ進めていきたいと思う。

 

 

そして、上半期の山場は”ベルリンメガネ中津本店”の大改装。

うちの会社としては、これまでにないチャレンジをしたわけです。短期的な売り上げとか収益とかじゃなく、10年20年見据えて息の長いお店を作りたいと、いろいろ試行錯誤して作り上げた店。

自分の考えをお店に反映させるために、来年からはハードの次のソフト面の強化と、あとはその考えをどうやってお客様に伝えるか、を実践するのが目標。

 

世の中が常に変化しているなかで、商売を続けていくには何をするのか?どう考えるのか?答えがないだけに、毎年毎月毎日がトライ&エラーの繰り返しですが、トライしなければ絶対に結果が出ないので、1mmでもいい方に変われるようトライし続ける年にしたい。

 

 

家族のことで言えば、娘2号の受験と中学進学。中1で親元を離れるという選択は、不安だったかもしれないけど、いまではすごくたくましく育ってる。こっちが少し寂しいぐらい、ほんと立派に自立してるなって感じる。頑張った結果がちゃんと付いてくるんだと証明してくれた娘2号を、親として本当に誇りに思う。

そして、ただいま受験真っ最中の娘1号。夏にはJCI少年少女国連大使に選ばれNY研修とその後の啓発活動。受験勉強も大変なのに、啓発活動で、市役所や県庁訪問や、JCの例会やふくしまつりでのプレゼンなどなど、本当に頑張った。この頑張りは絶対に将来の糧となると僕は信じてる。

自分が怠け者の中学生だっただけに、娘たちの頑張りに本当に心から脱帽してしまいます。すげーよ、君たち。

 

 

さて、あと数時間でやってくる2017年。

個人的には大厄の年。

”大厄”は元々は”大役”

大きな役目の年。家族のためにも会社のためにも、大きな役目をしっかりとこなしていきたいと思います。

 

 それでは、今年一年、継続できたことに感謝!そして、読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

最後に、今年の個人的ベスト自撮り!

 f:id:duca555:20161231204707j:image

シャアザクに睨まれる俺!

以上、2017年もよろしくね!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877