大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

百日目デスガ昨日ノ続キ~Mac奮闘記~ 【100/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 

ブログ100日続きました!

続けようと思えばやはり続けられるものです。

内容に関しては・・・まぁ許してください。もう少し皆さんのお役にたてるようなことを意識して書くようにしていこうというのが101回目からの目標かな?

 

さて、100回、区切りの回ということで何か思うところでも書こうと思ってたんですが、昨日からのMacとの闘いがまだ続いていたので、昨日の続き

 

duca555.hatenablog.jp

昨日は、OSの再インストールというやつにチャレンジ。これはアプリ等の設定は残ったままというやつです。

 

これで復旧したらましな方だったのですが、立ち上がりでフリーズという結果に。

 

ということで、今日はもう少し踏み込んで、一度ハードをまっさらにしてから、OSの再インストールってやつをやってみました。 

 

その前にバックアップ

この作業は、データの保存ができないので、大事なデータは外付けHDDなどにバックアップとっといて下さい。

僕は、そもそも動かなかったので、「セーフブート」でとりあえず立ち上げ、外付け認識するかわかんなかったんで、dropboxが立ち上げられたのでそちらに全部放り込みました。もともと、あまりデータを本体には入れてなかったのでそんなに容量は食ってなかったのが助かりました。

 

セーフブートはそもそもそれで立ち上げて再起動すると動作不良が治ることもあるというモード。軽い症状ならこれだけでもいいかも。

 

セーフブートは

電源入れて「shift」を押しながら「ジャーン」ってなってリンゴマークが出たら立ち上がります。

このモードならギリギリ動くんですが、windowsでいうセーフモードと一緒ですからね。

 

ここから、今日の作業です。

 

windowsでいう初期化ってやつ

昨日と同じで、

電源を入れる

すぐに「command+R」を押し続ける

リンゴマークが出たら離す

すると、昨日と同じ画面。

f:id:duca555:20160409213803j:image

昨日と違うのは、「OSXを再インストール」ではなく「ディスクユーティリティ」を開きます。

 

 

f:id:duca555:20160409213729j:image

ここで、今ハードに入ってるデータを全部消します。

 

 

f:id:duca555:20160409213920p:image

赤まるがついてるところの

①左上の「ハードディスク」を選び、

②右上の「消去」を押すと

③真ん中の「フォーマット」を「Mac OS 拡張(ジャーなリング)」を選ぶ(もともとコレになってます)

④最後に右下の「消去」を押すと

 

f:id:duca555:20160409213714j:image

確認画面がでて、うりゃぁ!って「消去」を押して下さい。

f:id:duca555:20160409213651j:image

すると、同じような画面ですが、右下の容量が変わってます。すっからかんですね。

この画面を消すと、元の画面にもどります。

f:id:duca555:20160409213553j:image

ここからは、OSの再インストール。

昨日と同じです。

これ始める前に、ネットにつないでくださいね。

f:id:duca555:20160409213538j:image

指示通りに「続ける」をポチ

f:id:duca555:20160409213439j:image

僕のMacは「yosemite」だったのでそいつをインストールします。

f:id:duca555:20160409213424j:image

「同意する」です。ちゃんと読んでね(僕は読んでないけど)

f:id:duca555:20160409213409j:image

インストールするHDDを選びますが、当然MacbookProなのでこれしかありません。

f:id:duca555:20160409213358j:image

apple ID を入力してね。

f:id:duca555:20160409213346j:image

ここから、しばらくお待ちください。

f:id:duca555:20160409213323j:image

画面変わるけど、しばらくお待ちください。

f:id:duca555:20160409213302j:image

そうすると、最初からなのでこんな画面。最初に箱から開けたときやるやつです。

と・・・ここで・・・まさかの

 

フリーズ(TOT)

うぁぉ~~~!おまいがー!

 

マジで放心状態です。

気を取り直すのに、5分35秒ほど。落ち込んではいられない!

生き返ってくれ~!

 

なので、最終手段をとることに。

それは、「出荷時に戻す」

 

 

出荷時に戻すとは

 その言葉通り、完全に出荷時に戻す作業です。なので、アプリはもちろん、アップデートしたOSも元に戻ってしまいます。がここに至っては仕方ない。

 

電源入れる

「command+option+R」を押し続けると

 

インターネット経由でOSⅩ復元システムが起動します 

f:id:duca555:20160409213013j:image

 こんな画面。地球が回ってます。

すると、OS Xユーティリティがちょっと違う画面に。

 

f:id:duca555:20160409212955j:image

 この画面なので、「OS Xを再インストール」としたいとこなんですが、実はこの時点で「Yosemite」が入っているため、この次の画面のあと、「インストール使用とするOSより新しいバージョンが入っているのでインストールできません」と拒否られるので、前に書いてる、「ディスクユーティリティ」でハードからデータを「消去」しといてください。

それをしたうえで、「OS Xの再インストール」

f:id:duca555:20160409212943j:image

すると、インストールするOSが「Mavericks」に変わってるでしょ 

 

f:id:duca555:20160409212919j:image

 この辺は一緒。

f:id:duca555:20160409212905j:image

 一緒ね

f:id:duca555:20160409212846j:image すると、前回止まったこの画面に。。。。。。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン、またも・・・・ここで・・・・

 

フリーズ(TOT)

 

こうなったら、アップルストアへ送り込むのを覚悟して、やれることやってみてやる!

 

他の検査もやってみました

前に、ビッグカメラの人には、ハードは大丈夫みたいと言われたけど、自分でもやってみようと、

Apple Hardware Test」というやつにもチャレンジ

電源入れる

「D」を押し続けると

検査が始まります。

f:id:duca555:20160409212840j:image

 ハード(ファンなど)に問題があるときは、この後問題個所が出てきますが、僕のは特に問題もないとのこと。

 

やけくそに最新OSにアップデート

もうね、アップルストア行きですわ。。。

ええぃ!こうなったら、もういっそのこと最新のOSにしちゃってみるぜ!

ってことで、先の「セーフブート」で立ち上げ、普通に「app Store」から

OS X El Capitan」にアップデートやってみました。

 f:id:duca555:20160409212833j:image

セーフブートでOSのインストールってできるのかな、と思ったんですが、それは大丈夫でした。 

 

で、OSはインストールで来たんですが、どうなったかというと・・・

f:id:duca555:20160409213302j:plain

結局最新のOSにしてもこの状態でフリーズ!

一度電源落として、

さらにセーフブートで立ち上げ、

OSのセットアップをするということをやって、

再起動かけたら、やっぱりフリーズ!

 

f:id:duca555:20160409224855j:image

セーフブートで立ち上げたら、壁紙は変わってましたよ。

 

結論

アップルストアに持っていくか、送ります。

 

 

 

個人的に記念すべき100回目が、Macとの奮闘記という壮絶な戦いの記録となったこと。これはこれで楽しいかな?

Macがおかしくなったと思った方、とりあえず僕が今回試したやり方いろいろを教える事は出来るかも知れません。

けど、こんなのはいやだな~

 

さ、復活してくれるんでしょうか、僕のMacBookProくん。。。

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877