大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

教えてもらうんじゃない。気づくためのエクスマ塾だった。【244/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。

 

昨日のエクスマ塾の興奮冷めやまぬなか、今日は娘のマネージャーとして一日動きまわってました!その話はまた明日にでも書こうかなと思います。

 

やはり今日は昨日で終わった76期九州エクスマ塾!

始まりがあれば終わりがある。

終わった寂しさと未来の楽しみが同時に混在する最終日でした。

 

エクスマの事が知りたかったらググってくださいね。(といいつつリンク貼ってます)

 

 

そんな76期九州エクスマ塾を振り返る。

 

6月20日に始まった第1回目。

どんな事が学べるんだろう?どんな人たちが来るんだろう?どんな講師が教えてくれるんだろう?いろんな期待を胸に福岡に行きました。

duca555.hatenablog.jp

 

ついこの前のような気がするけど、もう2ヶ月以上前になるんだ~

まだ、この日までは、何がどうなるのか?そんな感じでした。

実際、講師陣も、この日を見て内容をカスタムしていくって言ってたし。だからエクスマ塾に決まった形はないみたい。人が違う、時代が違う、そのそれぞれに一番合った形で価値を提供していく。いま思い出してみるとそんな感じでしょうか?

 

 

2回目の黒川合宿

duca555.hatenablog.jp

 

正直、ここで僕は苦しかった。自分をわかっていないこと。いつの間にか昔思っていたことを忘れ、目の前の事だけにとらわれて過ごしていたことに気づいた、というより気づかされていた。どこか、「今はまだ無理」とか思って、今を逃げてただけのような後ろめたさ。そんな色んな感情が錯綜して、悩んで・・・

今、この時の悩みが解決したかというと、完全ではないかもしれない。ただ、今やる事、やりたい事、楽しいこと、そんなことをこの合宿のあとで少しずつ自分のなかで整理していってる感覚。苦しかったんだけど一番得たものはこの2日間だった。

 

 

そして3回目と最終回。

テクニカルな内容ですが、エクスマの視点から僕らがどんな存在なのか?どう表現したらいいのか?ハウツーのようで、伝え方の根幹にはエクスマの真理が必ずあり、真理からずれた行動をとってないですか?そんなメッセージを講師陣から投げかけられたと思ってます。

とにかく発信しよう。そして考えながら発信しよう。

 

 

 

4回5日間を通して。

今まで会社や自分のスキルアップのために、ほとんどインプットばかりしてきたんですが、それは誰かに伝えるためにやってきたこと。誰かのお役に立つために、誰かを幸せにするために、誰かと楽しむために、インプットと同じだけアウトプットすることがこれからの僕のお役目。僕は、スタッフさんに自分の想いを伝え、お客様にうちのお店とスタッフの事を伝えるためにまずは実践していきたいと思います。

 

伝わらなければ存在しないのと同じ

 

迷ったら、どちらがもうかるかではなく
どちらが楽しいかえ選ぼう
 
誰に伝えるかを明確にする。【誰に】
価値を明確にする。【何を伝えて】
目的を明確にする。【どうしてもらいたいのか】

 

「あなたの日常は、私の非日常」 

 

講師の皆さんからの言葉。忘れないように。 

 

 

 

最後に、

 

f:id:duca555:20160831225917j:image

 こんなに楽しい同期と出会えた事

 こんなに素敵な講師陣のもとで学べた事

 

 

f:id:duca555:20160831225942j:image 僕達を見守り応援してくれているスコット

 

 

 f:id:duca555:20160901010145j:image

 

スコットから頂いた言葉を胸に、これからも人生をもっともっと楽しみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:duca555:20160831225031j:image

76期の同期とスコット(藤村先生)とサポート講師の皆さん!

最高の先生と最高の仲間!ありがとう!

 ※ツヴォイさんのいたずらはちょいちょい気づいてました(^ ^)

そして塾生としてはこれからがスタートだ!(^o^)

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877