大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

年始ノ衝動買イ ~衝動買イッテ実ハ潜在ニーズダト思ウ~ 【4/366】

前々から気になってたスニーカーブランド

「SPINGLE MOVE」

靴の履き心地って大事じゃないですか?
たしかに、日本人と西洋人の足の形って違うって昔から言われてるし、そんななかどこか妥協して履いてるのかも知れないと、スピングルムーブの解説読んだ時に感じたりしてました。

~以下、引用~

スピングルムーブは、日本人の足の形を研究した設計に基づき、日本の工場で、日本の職人の手仕事で作られています。

メイド・イン・ジャパンにこだわって生まれたその技術力と商品のクオリティには、多くのお客様から高い評価をいただいています。

「日本人にとって履き心地がいい靴。」これをモットーに、私たちは靴づくりを追及しています。

~以上、引用終わり~

 

地元の百貨店で見かけたときに気になってたんですが、家のシューズクロークに空いたスペースがなく、欲しいな~と思いつつそのままに。

そんな時に、どっかのリンクから公式サイトに行ったら、知らなんだ!ビジネスシューズシリーズもあるのね!そして、見ると、雨の日用防水ブーツまであるではありませんか!

f:id:duca555:20160104073325j:plain

「このスニーカーの設計思想で作るビジネスシューズってどんなのでござるか?これは期待大以外ないですぞ!殿ぉ~」と誰かに叫びたくなるような衝動。

昨年、色々と行く先々雨に当たることが多く(これは私のせいではないです)革靴が濡れるのいやだな~と思ってたところに、こんなものを突き付けられると(勝手にこっちから見に行っただけなんだけどね)もう、これは完全に敗北です。

 

サイズのタブにカーソルをやると・・・フムフム、さすが人気のようで、予約しか残ってないぞ。

ソッコー1月末予約にポチっとしたのは言うまでもありません。

 

shop.spingle.jp

あ~あ、予約しちゃった。
と思ったら、なんと在庫なしになっちゃった!

私の予約注文で、在庫切れに!ラッキーや!これは新年しょっぱなからラッキーや!

 

たまにこういう衝動買いをしてしまうんですが、これって実は何のニーズもないところには発生しない心理ですよね。衝動でも衝動じゃなくても、「ものを買う」時って、やっぱり何か必要性を感じてるからだと思うのです。

表に出てるニーズってわかりやすいようで実はそこが本当のニーズだったりするわけではないことが多いのが今の時代。みんな物は持ってるからね。私もこのサイトを見るまでは、別に「雨の日用の靴欲しいな」とか思ってたわけではないんですが、自分の体験上のふとした不満とこの商品がリンクした瞬間に「ピキーン!」ってニュータイプが反応するような何かが脳内に走るのです。

じゃあ、自分のお店で何ができるか?お客様が表に出てるニーズに合わせるのも大事だけど、その奥にある「ピキーン」っていう反応を示すことができるか?実はいつも考えてることだったりします。

 

という事で、この靴が届いたら今年は雨の日でもへっちゃらウキウキワクワクで出かけられるぞ!という事であります。

 

 

 

facebook、あります。

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ぼちぼちやってます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。

https://twitter.com/bu_cho_o