大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー レポ②【176/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

もーね、1日の記事にするには長すぎた。 笑

 

1つの記事にまとめようと思ったんだけど、自分自身の備忘録として残したかったから長くなっちゃった。なので、今日は昨日の続き。

(昨日の記事はこちら)

duca555.hatenablog.jp

 

 

〜 第2幕 始 〜

 

藤村先生の話が終わり、ここから九州の師匠”まちゃ”さんこと平松泰人さん

自身の経験と、今現在の活動を含めお話ししてくださいました。

僕も、まちゃさんの「デジタル販促教習所」に社員と一緒に行ってるところです。美容室専門って言ってるけど、店舗を構えている業種ならほとんどのところが勉強になるセミナーです。

ということで、まちゃさんんの講座。

f:id:duca555:20160623141538j:plain

上のお子さんが中学に上がるときに無職だったところから、エクスマを学び、どんなコトとをしてきたのかを、簡単に話してくれました。

ま、普通じゃないですね。

 

そんなまちゃさんが師匠藤村先生から受けた衝撃の一言

f:id:duca555:20160623173917j:plain

こちらの情報の出し方で顧客は変わる!

 

これ、大事ですよね。安売り情報だと安売り好きが集まってくるし、健康情報なら健康好き、ダイエット情報ならダイエット好き、スポーツ情報ならスポーツ好き、マンガ情報ならマンガ好き・・・がきますよ!ってコト。自分たちはどんな人に来てもらいたいですか?その人向けの情報を出してますか?

「この人に」特定して発信する

大事ですよね。

 

 

そして「美容室専門のマーケティングコンサルタント」としてなったものの、東日本大震災で仕事が7割なくなり、路頭に迷いそうになったときにどうしたか?

f:id:duca555:20160623141540j:plain

120%頭を使って今の20%発信力を高めようと考えたそうです。

 

そこでやり始めたのが、今ではインフラ化してる

「Facebook」

f:id:duca555:20160623141542j:plain

エクスマ的にFacebookを使ってみることを研究して実験して検証して自分の価値にしていったわけですね。

 

2011年当時やってる人はまだ少なかった時代に、徹底的に研究してマーケティングに取り入れた。これが今のまちゃさんに繋がっている。

僕もこのころから使ってたけど、ただ遊んでただけだからね。そこが違うんだよと痛感(^ ^;)

 

f:id:duca555:20160623182756j:plain

 そして、長崎出身のまちゃさんが、九州にエクスマを広めようと動き出し、その結果が今回のスペシャルセミナーを企画運営してくれた64期の皆さんの誕生。

 

64期の皆さんの発信で、今回のセミナーに100人もの人が集まったわけです。決して安いセミナーなわけでもないのにです。(というか普通のセミナー相場に比べたらたぶん高いと思う。)

それだけ64期の皆さん、そして藤村先生をはじめとする、講師陣の影響力を感じるわけですし、その価格に見合った価値を作り出しているわけです。

 

てな感じで

 

〜 第2幕 了 〜

 

 

そして、 休憩ののち

 

〜 第3幕 始 〜

f:id:duca555:20160623141546j:plain

代表取締役無職の”ツヴォイ”さんこと坪井秀樹氏

 

f:id:duca555:20160624214703j:plain

就職、事業継承、廃業、起業、上場、無職と人が大人になって働くというコトのほぼ全てを経験された方。エクスマ塾でもサポート講師でお世話になります。

 

そんなツヴォイさんの言葉

事業には「継続、合併、倒産、廃業」の選択しかない。

そっか、そうだよね。当たり前のコトなんだけど当たり前のコトを考えたコトなかった。なんだかそんな当たり前の言葉に引っかかってしまった。

 

f:id:duca555:20160623141547j:plain

独自性をたかめるには?

技術を高めることはどこもやってるわけです。それは当たり前。前提。

前提の上に「好きなこと」「趣味嗜好」「自分の履歴」「日常」が加わるコトで独自性になる。仕事の中に遊びを入れる
編集力⇨組み合わせの力が大切

 

 

f:id:duca555:20160623141548j:plain

物事の「本質」を見る目を持とう
相手と自分がいて、初めて「好き・得意」は成立するわけです。一方的なものの間には好きは成立していない。だから、相手のことを知ろう。相手に興味を持とう。って。相手のコトに興味がなかったら、知ろうとしなかったら、相手は振り向いてくれない。

なのに、ビジネスになった途端、みんないきなり相手のコトを知ろうとせず、一方的に「好きだ!(買って)」って言ってない?それじゃ、買ってくれるわけないです。

 

 

 

f:id:duca555:20160623141549j:plain

私の「消費」とはなんだったのか?

自分の消費体験を書きだしてみると・・・

 

f:id:duca555:20160624221453j:plain

いろんなコトを体験して、そこには

「ワクワク・ドキドキ・大発見」が存在していた。

この全てが消費本来の楽しさ。

そっか、買い物ってそうだよね

 

 

 

f:id:duca555:20160623141551j:plain

自分の「好き」をみつけること
「自分の好き」と「他人の好き」 の接点を見つけることがビジネス 



あなたの好きってなんでしょう?

好きが仕事になったら最高だよね!

 

あなたにはあなたの価値がある。

あなたの過去に価値がある。

 

〜 第3幕 了 〜

 

と、ここまででもまたも長文に。

このセミナーに参加した人たちがあちこちで「エィ!」って書いてるけど、あえて僕は書かない。笑 

この面白さは、来た人だけがわかる。これがライブの楽しさだからね!


正直なところ、坪井さんのコーナーの記憶は85%「エィ!」が占めてるので、とどのつまりなんだったんだろう?って思たりもしたりして(^ ^;)

 

とにかく、「えぃ!」って勢い、大事だよね

 

ということで、続きはまた明日。 

 

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877