大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー レポ③【177/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

もーね、やっと終わります 笑

 

だいたいまとめって、簡潔に分かりやすくするもんでしょ!って自分に突っ込みながら、今回のはこれでまとめは最後にする!と決意して書き出します。

 

昨日と一昨日の記事はこちら

duca555.hatenablog.jp

duca555.hatenablog.jp

 

 

というコトで、

〜 第4幕 始 〜

 

f:id:duca555:20160623141552j:plain

フリートーク

エクスマセミナーではおなじみの、講師陣によるフリートーク。ゆるい。ゆるいけどその会話のなかにいろんなヒントが散りばめられている。

珍しい浴衣姿の藤村先生とツヴォイさんとまちゃさん。

64期のつかっちゃんこと大塚さんからのプレゼント。当日まで藤村先生には拒否られてたらしいですが、お三方の”好き”を表現したものに、みなさん喜ばれ、浴衣着用のフリートークとなりました。

 

  • お金になる価値と、お金にならない価値があるが、お金にならないような価値がお金になる価値に変わる瞬間ってなに?(ピカソの絵の話)
  • 人は思想に価値を見出す。
  • 背景や逸話があるから買う。
  • その会社、その人に、物語、思想があるか。
  • なんで、その店やってるんですか?という物語があるか。

 

経営はジャズミュージシャンの即興のように、

その時々で対応できるように

 ⇨時代の変化が激しいんだよ

 

第4幕はフリートークだったので、箇条書きでごめんなさい。

 

〜 第4幕 了 〜

 

 

さ、いよいよ最終幕。ここからは

〜 第5幕 始 〜 

f:id:duca555:20160623141537j:plain

なぜ今SNSなのか?


情報量が膨大になってる

 ⇨ 選ばれるのが大変な時代。

f:id:duca555:20160623141553j:plain

流通する情報量はZB時代に入ったのが2010年。2016年は7ZBになっている

 

ちなみにZBってどれくらい? 情報の単位 - CyberLibrarian ってのを参照ください。

 

地球上の砂浜の砂つぶ全てと同じ数の量だけ情報が流れてる時代。普通の情報発信しても引っかからないのはあたりまえですね。

f:id:duca555:20160623141554j:plain

「人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を現代社会は1日で生み出している」byシュミット

僕がはじめて藤村先生の講演を聞いたときに一番衝撃を受けた言葉。

いわゆる「歴史」の教科書に載ってる時代のほとんどの情報量が今の時代にたった1日で流れてるなんて、どんな時代になるんだ!?って思ったんです。

 

 

一方的な広告は雑音になった

 ⇨ 歓迎されない対象になってる。求めてない広告はむしろ嫌われる原因。

f:id:duca555:20160625102719j:plain

Youtubeの広告、パスしないですか?強制的に流れるやつなんてイラッとしませんか?

高い広告料払って、見た人をイラッとさせている。それって本当に広告?

 

 

 

友人知人の情報は耳を傾ける

 ⇨ 友人知人は最強のメディア。

f:id:duca555:20160623141555j:plain

一昔前は情報伝達手段がテレビや雑誌などのマスメディアだったが、SNSの登場で個人が情報を発信するコトができるようになった。

そうなると、だれの情報を信じるか?そりゃ、知人友人の言ってるコトの方を信じるよね(正しい情報という前提ね)

そういう行動を消費者はとるようになってきている時代。口コミ(リアルでもネットでも)が現代の最強のツール。

(あくまでも、正しい情報という前提をお忘れなく)

 

 

すべての人はコミュニティに属している

  ⇨つながっているからSNSが有効

f:id:duca555:20160625105453j:plain

例えば、藤村先生のフォロワーは上記の通りある。それだけの人に無料で直接情報を届けるコトができるような時代な訳です。

 

そうなると・・・

f:id:duca555:20160623141556j:plain

SNS登場以前と以後でマーケティングが変化してきた。マスメディアや紙媒体などを通じてユーザーに届いていたものが、コミュニティのなかからユーザーへと繋がるようになった。

これまでの販促がダメなわけではないが通用しない時代にきているということ。

 

f:id:duca555:20160625105810j:plain

世界が変わりビジネスも変わる

藤村先生が提唱する「つながりの経済」SNSで繋がってる人は、会ったことがなくても知っている。そうなると新規客という概念が存在しなくなるかも。

そして、発信した情報に共感を得られたコトですでに既存客化してる。

その情報発信は、企業より個人の方が共感を得られやすいし、大企業でもすでに取り組み出している時代ですよ。(藤村先生はPanasonicやカメラのキタムラにコンサルで入ってますから)

 

 

そして、今からこんな時代に・・・

f:id:duca555:20160623141557j:plain

好きなことが仕事になる時代!

けして今の仕事が嫌いだからやめて好きなコトをしなさいという意味ではないですよ。好きなことの発信で個人の可能性が広がる。

 

f:id:duca555:20160623141558j:plain

そしてそのつながりがたくさん繋がると、個人の影響力はマスよりも大きくなっていく。そんな事例がたくさん出てきてます!

 

f:id:duca555:20160625112024j:plain

昔は、仕事が「楽しい」と言ったら「不真面目だ!」といわれた。もっとまじめに仕事しろってね。それは日本人には仕事は「苦役」だと考えるフシがあったからなんだけど、そうじゃなくって仕事って楽しいものなんだよって。

 

最初に、しあわせになることを見つけろ

そうすれば、成功があなたをさがしてついてくる

 

 

f:id:duca555:20160623141601j:plain

好きなコトなら24時間365日考えてたって苦痛じゃない。努力を努力と思わなくなるし夢中になる。そしてめちゃめちゃ上手になって圧倒的になる。

 

 

 

f:id:duca555:20160623141603j:plain

僕たちは、楽しく過ごすために生まれてきた 。悲しむためや苦しむために生まれてきたわけじゃない。

 

 

この世は自分が認識してる通りになってる
この世は皆さんが認識してる通りになってる

 

 

 

 

最後に・・・

「花は観手に咲く」

感動するのは受け止める方にある。相手にどう伝えるか。どう伝わるか。

 

 

 

f:id:duca555:20160623141604j:plain

 今回主催のエクスマ塾64期の皆さん。

売り上げのためにやってるんじゃない、エクスマを伝えたい、楽しさを伝えたい、しあわせを伝えたいと1年間準備し頑張ってこられたこのセミナー。

 

みなさんに伝わってますよ!

 

1年間の準備お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

そして、ながながと3日分にもなりましたが、ここまでお付き合いくださいありがとうございました。改めて、自分の発信、伝え方、もっともっと勉強したいと思ったブログでした。

 

 

 

f:id:duca555:20160625080014j:plain

追伸:エンドロールに名前入れてもらえてちょっと嬉しかったです(^ ^) 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877