大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『親の知識と経験と想像力の範囲なら示すことができる』我が家の子育て論その4【269/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

サンデー毎日の日曜日。おはようございます。今週も勝手に子育て論を書きたいと思います。そうそう、タイトルを”我が家の〜”と変更しました。だって、僕一人で子供育てたわけじゃないからですね。それこそ、家族総出で子育てやってきたから。

 

 

ということで、前回までの記事はコチラ

『子供の可能性の幅を広げる』僕の子育て論その1

『子供の成長できる環境をつくる』僕の子育て論その2

『決定権は子供』我が家の子育て論その3

 

前回ちょっと書ききれなかったので、今回も続き的な感じです。 

 

 

子供のために親も世界観を広げる

 

前回「導く」 「選択肢を示す」ということを書きました。そして子供に決定させることが大事と。ただ、この選択肢を示すことって親の役目としては重要だと思ってます。

この示し方で、子供がどこに向かう可能性があるのかも変わってくるかもしれません。 

 

そもそも、なぜ小さい時に大人が「未来の可能性の選択肢」を示さないといけないのか。

それは、子供が小さい時というのは、大人に比べて

圧倒的に経験と知識がないから。

 

だから、「子供にはのびのび育ってほしいから自由に育てる」といっても、子供自身は何をしていいかわからない。自分の生きてきた経験の中だけのことで「自由」にするだけです。

 

だけど、子供が経験したことない、知らないことでも、親としてこんな世界があるんだよって示すことによって、子供が知らない世界が想像の中ではあるけど、現実の目標になる。夢から目標になるような感じでしょうか?

 

あとはその世界へ行くために親として、どうしたらいいかの道筋を見せてあげれば、知らない世界から、可能性のある現実に変わる。

子供が少しでも興味をもったことなんかはすごく大事にしたほうがいいと思う。それが未来につながるかもしれないから。

 

 

仮に、子供が興味持ったことや仕事のことを自分があまり知らないものだった時はどうするか。

そういう時は・・・・グーグル先生とかに教えて貰えばすぐに答えを教えてもらえるから、調べようと思えば、いつでも調べられます(笑)

 「(職業名) なるには」とかで検索すると、結構な確率で出てくるので、自分の知らない仕事のことでも、画面見ながらでも子供には示してあげられます。

 

「○○」になりたければ、例えば「A」という方法もあるよ。はたまた「B」という方法もあるよ。って。

 

「そんな知識も経験もない」と思う人もいるかもしれませんが、子供の事を見ながら一緒になって調べてみたらいいんです。自分の知らないことでも、子供にこんな未来ああるかもしれないと想像して、調べてみてもいいんです。

そのための実力をつける方法は、それから考えたら大丈夫です。

 

子供の世界を広げるには、大人も子供と一緒になって、世界観を広げようとすることは、とてもプラスなこだと思います。親の知識と経験と想像力の範囲なら、必ず子供に未来を示すことができるはずですからね。

 

 

 

今日のまとめ

 

親も勉強していろんな知識や経験を積もう

親の知識と経験と想像力の範囲なら示すことができるから

 

f:id:duca555:20160925141637j:plain

勉強しないといけないと思わなくて大丈夫。自分がふと興味が出たものでもいいだろうし、子供が興味を示したものでもいいと思います。そこから色々調べてみて、子供に道筋を示してあげる、そんな感じでしょうか。

 

 

 

 

ということで、このシリーズ、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877